インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



インテリアコーディネーターって、すごくセンスが良さそうで、素敵ですね。



なんて、返事に困るようなことをよく言われます。


確かに、センスが良くて、おしゃれで、カッコよくて、同業から見てもさすが!!と感じるインテリアコーディネーターはたくさんいます。



でも、センス良く、おしゃれで、カッコよくすることがインテリアコーディネートではありません。



インテリア=室内


コーディネート=調和するように組み合わせること



つまり「室内を調和するように組み合わせること」がインテリアコーディネートで、プロとしてその助言ができる人がインテリアコーディネーターです。





センスは感性なので、感じ方は人それぞれ。


決まりはありません。



おしゃれ、も同じ。


何をおしゃれと感じるかは人それぞれ。



カッコいいかどうかだって、全く同じ。


人それぞれで定義はありません。




なので、自分で自分の好きなものや目指すものがわかっていなければ、コーディネートどころではないのです。



今も昔も変わらず、


「プロにお任せします。おしゃれな部屋にしてください」


「とにかくカッコいい部屋がいいです」


なんてご要望を頂きます。


それもしょっちゅう。




これが結構困るのです。



ですから、マイホームやリフォームを検討している皆さま、インテリアをコーディネートしてもらいたいと思っている皆様も、



1、自分の好みや望みを、まずは自分が理解する


2、それを共有できるように、伝える



この2つ、とても大事ですので、意識してみてくださいね。







と、さらっと書きましたが…、これはかなり難しい。


自分のことなのに、改めて好みを聞かれても答えられない方も多いし、想いを言葉にすることも容易ではありません。



ならば、インテリアコーディネート以前のことから相談できるプロがおススメ!


ライフオーガナイザーの中には、住宅やインテリアの専門家も多く存在します。



好みや希望など、目には見えない「思考の整理」、モノの持ち方や量を把握しながら進める「モノの整理」、そしてもちろんインテリアコーディネートまで。


一貫してお任せいただけます。



そんな住宅やインテリアのプロでもあるライフオーガナイザー、レジデンシャルオーガナイザー の存在、ご注目くださいね。


そして、2016年からレジデンシャルオーガナイザーによる、とても役立つ講座が始まりますよ。



家づくりやリフォームを検討している方、


今度こそすっきりした部屋で暮らしたいと思っている方、


業者さんの言いなりで家を建てたくない方、


予算がないから思い通りの家は無理だと思っている方、


リフォームよりもまずは片づけが先だと思っている方、


大きなクローゼットがあれば片づくと思っている方、


その他諸々、気になることがある方は、講座情報も先行でお知らせしているこちら がおススメです。



後悔しない家づくりのお役に立てますように。




インテリア以前の、ライフオーガナイズ。

基本を学ぶには、こちらからどうぞ。

【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
受講生、2000名突破!

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩
2000名突破。ありがとうございます!


★ライフオーガナイズを自分の暮らしに活かすなら

【ライフオーガナイザー2級認定講座】

 次回は11月開催予定です

ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ