インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!
中古住宅を購入して、好きなようにリノベーションして暮らす。
そんなスタイルが増えています。
新築住宅を購入するよりもコストが抑えられること、そして年季の入った味のある建物が、かえって好みに合っている、そんな理由で人気が出ているようですよ。
それは賃貸の場合も同様。
以前は建替えが当たり前でしたが、部屋ごとにコンセプトを変えてリノベーションしたり、ダイナミックなインテリアで個性的な空間を作ったり。
新しくすることばかりが、望まれている訳ではないのですね。
自分たちも工事に参加するスタイルも人気のようです。
UR賃貸も、入居者が好きな壁紙を張ったり、壁にペンキを塗ったり、床材も好きなものを施工できる「DIY住宅」を手掛けています。
今、日本では空き家が増え、総住宅数に対しての空き家の割合は、なんと13.5%。
この割合は、今後もっと増えると言われています。
新たに住宅を作らなくても、十分に足りているということ。
それでもやはり、新築住宅の需要がなくなることはないでしょうが、この空き家をどうにかしなければ、ということがこれからの大きな問題にもなってくると思います。
空き家を売却するために、または、建物を取り壊して更地にして土地を売却するために。
そんな理由で、家の中に残っているものを何とかしなければ、とご相談を頂くことも増えてきました。
独り暮らしの高齢者が亡くなって、住む人がいなくなったから。
高齢の親を呼び寄せて一緒に暮らすことになったから。
親が施設に入ることになったから。
空き家になってしまう理由は様々ですが、やはり、高齢化と空き家問題は、切り離すことはできません。
空き家を再生する取り組みは、インテリアコーディネーターやライフオーガナイザーにも無関係ではないですね。
これからの仕事も、変わってくるかもしれません。
「再生」には、変化に対応する意識も必要。
昔のやり方に縛られていてはうまくいきません。
自分の考え方も、柔軟に再生させながら取り組みたいものです。
空間の再生にもおススメ!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
受講生、1900名突破!
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩
★ライフオーガナイズを自分の暮らしに活かすなら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
いつも
、ありがとうございます。
