ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



台風が心配だった、今日の講座。


講座終了の頃が、雨・風ともにひどくなると予想されていたので、お昼休みを短くし、講座終了時間を少し早めました。


受講者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


でも、やはり夕方はすごかったですね…。


私が会場を出ようとした時も、ものすごい強風台風


骨だけになり曲がった傘の残骸が、何本も飛んできました。


飲食店の看板やごみ箱も風にあおられて、道路を移動していました。


大人でさえも、風に押されてまっすぐ歩けない状態で、あちこちぶつかりながら歩いている人もいました。


会場から駅まではほんの1分ほどですが、その距離も大変なほど、猛烈な風でした。


皆さま、無事に帰宅されたでしょうか。



さて、本日いただいた感想をご紹介します。


メモ利き脳の話や、「減らす」ことが必ずしも「捨てる」ことではないという考えなどが興味深かった。


メモオーガナイズの手法、プロセスを知ることができ、楽しかった。グループ演習は難しかった。


メモ興味深い内容で、時間があっという間に過ぎました。


メモ自分の中に落とし込めるよう、学んだことを実践してみたいと思います。


メモ今まで収納術の本等を見て真似てみても、見た目は一瞬スッキリしてもリバウンドしたり、頭や気持ちのスッキリはすぐに元に戻っていましたが、やっと頭からスッキリした気がします。


メモ家に帰って引き出し一つから見直してみたくなりました。


メモ参考になりました。様々な状況の方に合う考えだと思い、内容もタイトではないので、自分以外の方にも提案しやすいと思いました。


メモ考え方と手順が、まだ不十分だが理解できたと思います。自宅で実行してみます。


メモ時間や文書のオーガナイズも知りたいと思いました。


メモ内容は難しくないのに、非常に効果的だと感じました。グループ演習が良かったです。


メモ楽しかったです。家の収納や片付けに役立てたいと思います。


メモ捨てることは手段の一つなので、整理すること=捨てることではないということが印象深かった。


ライフオーガナイザー石井純子が伝える「空間と思考の整理術」

ライフオーガナイザー石井純子が伝える「空間と思考の整理術」

毎回、少数ではありますが、男性の受講者もいらっしゃいますよ。


女性とは違う意見も聞けて、本当に参考になります。



男女はもちろん、職業は問わず、皆さんに参考になるのではないかと思います。


興味のある方、ぜひ次の講座をチェックしてくださいね。↓↓↓


◆ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内◆


【さいたま】 10月22日(土)10:00~17:00 

       詳細・お申し込みはこちら からどうぞ。



その他、全国でも開催中。

詳しくはこちらをどうぞ。


日本ライフオーガナイザー協会HP




月見ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします亜友未


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ