すっかり期間が空いてしまいました。

胃切除後3ヶ月が経ち、今日は診察日です。


前回の診察では病理結果を教えてもらい、切除した胃とリンパ節にがん細胞はなく、ステージⅠaが確定しました。再発率も1%未満と、心強い言葉をいただきました。

がん細胞がなかったなら胃切除した意味がないかと言えばそんなことはなく、あるかないかわからないものに怯えながら生活しなくてもいいというだけで、手術した意味はあるなと思います。


この3ヶ月の間に仕事にも復帰しました。

以前は夜勤もしていましたが、体力が落ちたなーと感じるのと、子どもたちに少しでも安心して欲しいと考えて、しばらく夜勤はお休みすることにしました。15年近く夜勤ありきの生活をしてきて、胃がんが判明する前から、夜勤をすることで消耗してると感じていたので元の生活に戻る怖さもありました。

日勤ばかりなのもかなりぐったりはしますが、今のところなんとか休まずに出勤できています。


食事面は、一回に食べる量は少し増えてきました。お腹が痛くなることは以前よりは減ったかなと思います。

体重は退院後4キロ減、ここ1ヶ月は1キロ減で、今はちょうど標準体重です。

栄養指導ではこれ以上落ちないようにと言われました。

初めて筋肉量や体脂肪率も測ってもらいましたが、体脂肪率想像以上でした。また3ヶ月後に測ってもらえるみたいなので、ステッパーでも始めてみようかな。


採血結果では、鉄分が少なく、肝機能が高くなっていました。

鉄分に関しては、胃切除後は鉄分の吸収も悪くなるため。肝機能に関しては、漢方薬の影響と。

今日は漢方薬はそのまま、鉄剤が追加で処方になりました。

気になっていたピロリ菌除菌についても聞いてきましたが、胃切除後の残胃に対するピロリ菌による影響はエビデンスがないとのことで、とりあえず保留にしました。希望があれば内科に紹介してくれるそうです。

次回はまた3ヶ月後になります。

採血のため朝食抜きだったので、食堂で早めのお昼を食べて帰りますもぐもぐ