2024.6.4

痛みで眠れず、やっと朝になりました。

朝の回診で痛みを訴え、飲み薬が開始になりました。回診時にドレーンと硬膜外麻酔の管も抜いてもらい、後は点滴のルートだけになりました。

痛み止めを飲んでからシャワーも浴びれ、久しぶりのシャンプーもできました。

入院前にドラッグストアでトライアルのシャンプーを購入してきていて、頑張った自分へのちょっとしたご褒美になりました。

食事は五分粥になりましたが、腹痛もなく食べれました。

前日眠れなかったので、この日はびっくりするくらい熟睡でした。


2024.6.5

唯一残っていた点滴が終わり、完全フリーになりました。

定期の内服薬で痛みは2/10くらい。

ただ、咳やくしゃみをする時にはお腹に激痛が走りました。椅子に座ってる姿勢で、前屈みになるといくらか楽かな?という感じでした。

食事は全粥へ。主食を半分くらい、主菜副菜は全部食べる感じで、食後の腹痛はなし。

ランドリールームに洗濯しにも行けました。

この日やっと退院の話が出ました。


2024.6.6

やっと明日退院となり、荷物も徐々にまとめ始めました。

食事は主食3〜5割、主菜副菜は全量。満腹感でというよりは、自分で調整してこの辺でやめた方がいいかな?と思って残していました。


2024.6.7

退院前に採血とレントゲンを済ませて、退院指導を受けて夕方退院しました。

子ども達と久しぶりの再会。すっごく嬉しかったです。

下の子は瞼をぱちぱちするチック症状が出ていました。私が入院した日からだったみたいです。


何をどのくらい食べたらいいか、試行錯誤の日々が始まりました。