2024.6.1

HCUから病棟へ戻りました。

術後のため個室に入れてもらい、点滴ルートも1本減らしてもらいました。

暖かいタオルで身体を拭いてもらった後、さっそく離床を勧められました。

仕事柄でも、事前に熟読していた皆さんのブログからも早期離床の大切さは理解しています。いよいよ来たかと内心思いながら、リクライニングでベッドアップしたところからスタートし、端座位になるだけでフラフラクラクラでしたが、看護師さんに手を貸してもらって看護室前まで行きました。

夕方にもう一度歩いて、大丈夫そうだね!と独歩の許可をもらいました。

昼からは水も開始になって、漢方薬(六君子湯)が処方になり、恐る恐る飲みました。痛みや不快感はありませんでしたが、気持ち的にもほんの少しずつしか飲めませんでした。

夜は寝る前に痛み止めを入れてもらい、持参したぬいぐるみ(大)を抱き枕にして眠りました。

ぬいぐるみ、術後の体位調整にとても役立ちました。今回持参して良かったものベスト1です。


2024.6.2

起きて思ったのが、「昨日より良くなってる!」でした。昨日より動きやすくなってると実感して、できるだけ動こうと思いました。

昼からはアイソカルクリア(桃味のジュース)が始まりました。


2024.6.3

朝イチで膀胱留置カテーテルを抜いてもらい、半身シャワー後に大部屋へ移動しました。

窓側が良かったけど、廊下側で残念。

この日からは3分粥+間食が始まりました。ゆっくり時間をかけて完食。腹痛などはなかったです。

そして、ついに硬膜外麻酔が終わってしまいました。終わるまでは、もう全然痛くないし硬膜外麻酔終わっても余裕じゃないのって思ってましたが、だんだんと「え、痛い、、」となりました。しかも消灯前。痛くて眠れず、3回痛み止めの点滴をしてもらいました。