2024.3.21

ESD後3日目。

今日から5分粥になりました。  

おかずにも形が出てきました。お昼のカレー美味しかった。

点滴も終了し、3日ぶりのシャワーも浴びれました。

先生が回診に来て、ESDで切除した癌の大きさを聞きました。

予想は2cmでしたが、それより大きく3cmくらい。

癌の周囲も含めると5cmほど切除したそうです。

ESD後に朦朧としながら見せてもらいましたが、改めて大きさを聞き、結構大きかったんだなという印象でした。

ESDでは低分化型、印鑑細胞癌の適応は粘膜固有層までかつ2cmまでのため、病理の結果で未分化型が含まれていれば、追加治療が必要になるとのことでした。

30代女性で、純粋な中分化型胃がんの可能性ってどのくらいあるか聞きたかったけど聞けなかった。


もうESDは終わってしまっているので、後は結果を待つのみ。明日退院し、少しゆっくりしながら受診日を待ちたいと思います。