仕事中はスマホを見れないので、休憩中や仕事終わりにスマホを見るのが緊張しました。

胃カメラから5日後、勤務後にスマホを見ると病院から電話がかかってきていました。すぐに折り返しましたが、電話に出た看護師さんから先生が電話したので先生に代わりますと言われそのまま切れてしまい、結局コールバックは無く。。

電話が来たということは、生検結果で未分化型が出たんだなと、覚悟してたはずなのに帰りの車の中では涙が止まりませんでした。

夕飯もとても作る気力がなく、子どもがラーメン食べたいと言うので、インスタントラーメンとお惣菜で済ませました。

夕食後も何も手がつかず、片付けもできずにひたすらスマホで検索していました。


しばらくすると夫が帰宅しました。

夫から、電話きた?と。

電話きたけど話せなかったと言うと、夫のところにも電話がきたと、未分化型が出なかったから予定通り入院でとの連絡だったと。

声を出して泣きました。子どもには大人なのになんで泣いてるのー?と言われました。


この日電話が来るまで、早期だって言われてるんだから、もし未分化型でもしっかり切ってもらってと思ってました。

この生検で確定なわけではないし、病理結果で追加治療が必要になる可能性はある。

それでもやっぱり言われるのが怖かった。


早期って言われても、その後の再発や予後のことを考えて、死を意識します。

まだ小さい子どもの成長を見届けたい。そんなことばかり考えてしまいます。