生検結果が出るまで1週間〜10日くらいと言われていました。

考えないようにしながら、でも気づくとスマホで検索している日々でした。

夫と上司にだけ、もしかしたら胃がんかもしれないことを伝えました。


先生からは、結果が出たら勤務の時に伝えるからと言われており、特に外来予約は取っておらず。

そろそろ結果出たかなと思っている頃に、子どもが風邪を引いてお休みをもらうことになり、休み明けで先生に聞いてみようと考えていました。


2024.2.13

先生の外来予約を確認していると、午後の診察に私の名前が。

胃炎だったらわざわざ外来予約取らないよねと思いながら午前中働き、お昼過ぎに病棟に先生から連絡がきました。

診察室では、先生は淡々と生検の結果胃がんであること、早期のため内視鏡治療できそうなこと、中分化型の結果だが見た目が白っぽいためもしかしたら未分化型との混合型の可能性もあること、その場合は追加で胃切除が必要であることが伝えられました。

内視鏡治療が上手な先生がいる近くの大きな病院への紹介状を書いてもらい、予約を取ってもらいました。


診察後には看護師さんから予約の説明を受けました。数年先輩の看護師さん。話をしながら一緒に泣いてくれました。


病棟に戻り上司へ報告すると、もう今日はもう帰りな?と心配してくれました。

あと数時間だったので、機材の点検などして、時間通りに帰らせていただきました。