今年35歳で、初めての人間ドックを受けました。

職場で35歳以上は人間ドックと決められているため、私も年取ったなーなんて思いながら、希望日を伝えて、その時胃カメラにするかバリウム検査かも選択できました。

なんとなく胃カメラを選んで、経口か経鼻かちょっと悩んで、、、この時なんて伝えたか覚えておらず、問診票の記入時期には経鼻を選んだ気になってました。


2024.1.31

人間ドック当日は早く家を出て、受付しました。

そこで胃カメラは経口ですねと言われて、そうだったけと思いながら、変更はしてもらわずにそのまま受付してもらいました。


内視鏡室では先輩の看護師さんと、なんで経口にしたの?でも何事も経験だからねー!今日の先生上手だから大丈夫だよ!なんて話をしながら、ドキドキして順番を待ちました。


初めての胃カメラは想像以上に苦しかったです。

看護師さんが背中をさすってくれるのがありがたかった。。

最初にピロリ菌感染してることを伝えられ、更に奥に進めた時に先生に、胃炎があるけどちょっと怪しいから生検もとるねと言われ、2箇所生検が取られました。

胃カメラ終了後、「胃炎かもしれないけど、胃がんの可能性もあるから絶対に結果聞きにきてくださいね」と、念を押して言われました。

人間ドック終了後の内科診察では、私が勤務する病棟の先生が担当で、「見た感じでは違う気がするけど、でも若い人でもなる人いるからなー」と。

その日から黙々と「胃がん」検索する日々が始まりました。