スノーシェルターが凄い道道998号【当丸峠】 | ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

乃木坂46箱推しのブログ

こんばんは。

今日は昨日の続きになっちゃんだけど、積丹半島を横断している道路、正式名称は、
北海道道998号古平神恵内 についてです。


北海道道998号古平神恵内線(ほっかいどうどう998ごう ふるびらかもえないせん)は、北海道 古平町神恵内村 を結ぶ一般道道北海道道 )である。積丹半島 を横断し、短絡する路線。

古平町と神恵内村の境界付近は当丸峠と呼ばれる。1968年 に開通した。急曲線・急勾配・未舗装だった峠付近は改良され、通年通行が可能になっている。北海道電力 泊原子力発電所 で事故が発生した場合の避難道路という役割があるとされる。しかし、雪崩や吹雪による通行止めが他の路線よりも多い。



ドライビン北海道!!!



ということなんですが、

知床横断道路みたいな、

積丹横断道路ですね。

まあ、初めて通ったわけですが、チョット驚いたんでブログに載せたいなと思ったんですよ。

で、

何が凄かったかというのは、


ドライビン北海道!!!


この温泉(神恵内村リフレッシプラザ温泉998)

ではなく(笑)

いや、この温泉もよかったですけど、

この道道998号線にある当丸峠ですね。

この峠、

上の方はほとんどスノーシェルターで覆われているんですよ。

こんな道路、初めてでした。





【解説】

スノーシェルターとは、雪害 から建物施設設備保護 するためそれらを覆う建造物豪雪地帯 に設置されている。雪囲い の一種で、単に元々「雪囲い」と呼んでいたものを「スノーシェルター」と呼ぶようになった物なども存在する。

道路 では吹雪 対策の施設として設置される。

豪雪地帯や 等、吹雪が特に厳しい区間において、道路上の吹きだまりと視程障害を防止するために道路を覆う施設である。



ドライビン北海道!!!

ウィキには、当丸峠の写真が載ってました。





ドライビン北海道!!!

中腹あたりかな、ここまで来るまでも、スノーシェルターがありました。


ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!


ドライビン北海道!!!

この峠、すんごいカーブだらけなんですね。

作るのに相当お金と時間がかかったでしょう。




ドライビン北海道!!!

山の中腹に小学校の跡地の石碑がたっているんですが、昔、建設に携わっていた人たちが住んでいたんでしょうね。
この場所、誰もいない本当に山の中なんですよ。




ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

あっ、また見えて来ました。


ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

中はこんなんですね。

トンネルじゃないんですよ。

空から見ると、まるで大蛇のように見えるんじゃないかな。




ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

峠の頂上には、シェルターから出られる駐車帯がありました。




ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

当丸峠、頂上からの景色です。

綺麗でしたよ。



そして、小樽側に出て、


ドライビン北海道!!!

ロウソク岩の写真と、




ドライビン北海道!!!

旧国道にあるこの岩、

なんだっけ?(笑)

の写真を撮って帰ってきたんですよ。



一日中快晴のドライブ日和でした。

おわり(^-^)/