ジンくんのショアジギ日記

気ままにショアジキに行った時の釣果やジグやアシストフック、タックルの使い心地などの情報なんかを書いていこうかなぁと(*^◯^*)
月に1、2回の釣行なんでボチボチ書いていこうと思ってます。

皆さん、ご無沙汰の更新になります。
行く行くと言いながら仕事の都合などで中々行けなかった敦賀新港にサゴシ狙いで行ってきました。当日の天気予報は雨でしたが、帰って人が少なくて混んでなくていいかなと思い強行する事に。ニヤリ
いつもの通りレンタルビデオでミナミの帝王を借りて前日からの出発です。車
12時半ぐらいに現地に到着しました。
内向きか、外向きかどちらがイイのか悩みましたが、情報が無いので実績のある内向きのフェリーターミナル横に場所を決めました。

やはり、明日は雨との予報の為か、スーパーガラガラで、楽々場所キープできました。

四時位までビデオを見ていましたが、あまり降っておらず大した事無いかなと思ったら3時頃から猛烈な雨☂️
朝にはやんで欲しいなぁと思いながら6時半まで就寝です。

目が覚めたら小降りになっていたので早速準備です。7時半位から突然冷たい風と共にキャストすると静電気がバチバチ!
昨夜もカミナリ鳴っていたので、コリャヤバイと思い車に退避しました。
退避した途端、カミナリと共に5ミリ位の雹が降り出しました。えーん

コラ水温一気に下がるし今日はあかんかなぁ。
結局、9時まで車待機してました。

9時から雨も止み釣りを開始ですニコニコ

しかし予想通り魚の気配は全くなくナブラも全然出てません。ショボーン

今日はだめかなと諦めかけていた頃に常連の方が外向きで釣れてるみたいやでと教えに来て下さいました。

早速外向きに移動ですウインク

外向きに移動してみると水の色も全く違っておりベイトもたくさん泳いでいます。

所々でナブラがでますが、サゴシではなく、どうやら極小のツバスが沸いているシラスを追い回しているナブラでした。

結局は外向きも活性は低いみたいななので、着底後、スローリトリーブでタダ巻きすると食ってくるパターンで、結果2キャチ1バラシ。

かなりイワシを捕食しており、デップリと太っていて、脂ものってましたよ、

帰宅後1匹はお刺身に。もう1匹は西京漬にしました。

天候はよくありませんでしたが、釣り人は少なく、いつもの対人ストレスは0でしたよーウインク

敦賀新港。まだまだ楽しめそうですね爆笑