サムネイル
 

​​ご訪問ありがとうございます!

JINJINです花
初めましての方はコチラをどうぞ♡




 ​3、4ヶ月健診




少し前の話ですが
3、4ヶ月健診がありました。


区の集団健診なので無料。




1日目は子どもの健診で、

2日目はママの骨密度検査と

かんたんな離乳食のお話。




息子の健診日は

ちょうど4ヶ月0日でした花




体重、身長、頭位

どれも成長曲線内。



頭と顔が他の赤ちゃんと比べて

小さいなぁと思っていたけど、

本当に小さめだったらしいびっくり




一応、成長曲線内だったけど

ギリギリ入ってる感じ。



でも大きくなってるし、

行動を見る限り発達の遅れもなく

(むしろ色々と早め‥)


先生からの指摘もなかったので

大丈夫かなと思っていますが、

何かやっぱりあれ見ちゃうと

気になっちゃいますよね〜キョロキョロ




汗疹とオムツかぶれが

少し気になっていたのですが

全然キレイなほうですよ、と気づき

保湿ケアと洗い方について

書いてある紙だけもらいました!




私の帝王切開の傷が

ときどき痒みや赤くなるのが

気になるので相談。



形成外科か皮膚科がおすすめとの事。

もし継続して気になるようなら

専門外来に行こうと思います泣くうさぎ




あとは‥

タマタマにまだ少し水が溜まってる。

けど、このくらいなら問題なし!

とのことでした。



え?このくらいならって

どのくらい‥??笑



って思ったけど、

産まれてすぐの頃と比較すると

かなりキュッとしたので

自然と水は抜けてるんでしょうね。




引き続き様子を見ていますが

日に日にスッキリしてきているので

大丈夫かな??



いやはや、

男の子育児ならではだなぁ〜

と思った瞬間でした笑い泣き




他は特に気になることもなかったので

あっという間に終了しました!




支援センターで仲良くなった

誕生日が1週間違いのお友だちも

健診日が一緒だったので

合流してお茶して帰りましたハイハイ




2日目のときも

支援センターで待ち合わせして、

子どもたちを遊ばせてから

一緒に向かいました花




骨密度検査から始まり、

その後はグループに別れて

各部屋で骨密度についての話と

離乳食の進め方や注意点について

栄養士さんからお話がありました。




骨密度は年齢平均値クリアしてたけど

それでも産後ずっと膝と足首が痛くて‥

骨密度減少が原因だったんですねびっくり




生理が再開すると落ち着くそうで、

言われてみれば確かに生理再開してから

身体は軽くなったかも




完母なので授乳+生理で

血が足りなくなってくると

貧血やら頭痛やら‥

そういうのはあるけれど、


からだの節々が痛むというのは

落ち着いた気がしますびっくり  




それにしても‥

出産で骨密度も減少するなんて絶望

妊娠で体重も増えてるし、

そりゃしんどいわけだ!!!




離乳食についての話は

正直まったく頭に入らなかった笑い泣き



他のママたちもそうだったけど、

後半は子どもたちがグズり始めて

まともに話聞ける状況じゃなかった(笑)




✔︎初めての食材をあげる時は

アレルギーの心配があるので

かかりつけの病院がやっている日や

時間帯(午前中)にあげるのがよい事。




✔︎はちみつは1歳〜。




✔︎初めて食べる食品は

「一日1種類・1さじずつ」を守る。




‥覚えてるのはこれだけ昇天

でもきっと大事な3点のはず(笑)




月齢の近い赤ちゃんたちを

あんなにたくさん見る機会

なかなかないので新鮮でした!!




赤ちゃんはもちろん

・ベビーカーのカスタマイズ

・使ってる抱っこ紐

・着せてる服の枚数

・ママたちの服装


などなど



観察しごたえありすぎた笑い泣き



なんかほんと、

人それぞれ




でも子を思う気持ちは

みんな一緒

なんだろうなぁ〜なんて思いながら

3、4ヶ月健診を終えたのでした。





次は6、7ヶ月健診

どのくらい成長してるかな〜ハイハイ




ではまた!