サムネイル
 

​​ご訪問ありがとうございます!

JINJINです花
初めましての方はコチラをどうぞ♡




​絵本のよみきかせ



生後1ヶ月半頃から始めた

絵本のよみきかせ




新生児期から‥

なんならお腹にいる時から

やりたいなぁと思っていましたが

そんな余裕はなかった(笑)




あ。

でも視覚、触覚、聴覚を刺激する

仕掛け絵本や布絵本は

新生児期から見せたり

聴かせたりしていました♪







4ヶ月になっても大好き!

今はただ見るだけではなく

掴んだり叩いたりして遊んでいます花




よみきかせ用の絵本は

図書館で借りています!




電子書籍の時代なので

子どもが生まれるまで

今住んでいる地域の図書館は

利用したことがありませんでしたキョロキョロ




大人のは電子でも良いけど‥

子どもには本で読んであげたいし

読んでほしいなと思っていて

今はとってもお世話になっています晴れ



「まだ小さいから‥」

「まだ分からないから‥」

「まだ◯歳だし‥」


まだ

とか‥

今更

とか‥



そういう風に

親が勝手に制限をかけることは

今もこの先もしたくないと思っていてあせる




なので絵本も

0歳児向けにこだわらず

結構いろんなものを選んでいます♪




比べることで

お気に入りや今興味がある本も

よく分かりますほんわか

「これまだ難しいかな?」と思っても

意外と食いついたりします!




せっかくなので

えほん記録をつけたいなぁと♪

そうしないと、

何を借りたのか忘れちゃって笑い泣き



まぁ思い出せないということは

多分、あまり読まなかった

=反応が良くなかった。

ということだと思うんですけどね(笑)




これまで読んだものはこちら↓

(思い出せるもの‥笑)








先週、借りたのがこちら↓



これからは貸出証明書の

写真を撮っておこうと思います😂









貸出期限は15日間。
1冊を繰り返し読みたいので
一度に借りるのは
4-5冊がちょうど良い感じですグー



子どものために‥というより
私が読んでみたい本や
懐かしくて読みたくなった本を
選んでいます(笑)



私も幼少期は
親にたくさん読んでもらって
絵本が大好きだったので、
息子にも楽しんで欲しいな花



紙芝居もあるので、
支えなしで座れるようになったら
借りてみようと思っていますラブ
たのしみだな〜!!



ちなみに‥
サブスクで届いた絵本も
とってもお気に入りです気づき



鬼リピしているので
ストーリー丸暗記しちゃいました笑い泣き




声優になりきって

感情表現しているおかげで(?)

笑ったり

「キャー」と声を出して喜んだり

リアクションしてくれるようになりましたおねがい




グズグズしてても

絵本を読み始めると泣き止むし、

心地よい時間になってるのかな?

と思います。



欲を言えば‥

パパにも恥を捨てて

棒読みせずもっと感情込めて欲しい笑い泣き



同じ絵本なのにパパだと全然

集中しないってどういうこと??

‥がんばれ。笑




図書館では赤ちゃん向けの

よみきかせも行っているので

そちらも引き続き

行けるときは行こうと思います爆笑




ではまた!