サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます!
JINJINです花
初めましての方はこちらをどうぞ♡




今回は、
ホルモンバランスの崩れによる
産後の精神状態って、
本当に不安定なんですね…という話。



妊娠中もそうだったけど、
自分でもドン引きするくらい
被害妄想激しくなるし
何が悲しくて涙が出てくるのかも謎。



通常の自分であれば
スルーできることにも
モヤモヤしてしたり、

寝たら忘れるタイプのはずだったのに
ちょっとした出来事を
いつまでも根に持ったり・・キョロキョロ
まるで自分じゃなくなったみたい!


感情のコントロールが
思うようにできないのって、
こんなにもしんどいのか‥と悲しい



産後のメンタル ズタボロだった
私の心に刺さるギフトをくれたのが
義妹(弟のお嫁ちゃん)


ギフトはこちら‥



手術後の傷あとケアテープ



退院直後の私にとっては

どんなベビー用品よりも

これが本当に本当に

ほんっっっとーに嬉しかったです!




義妹ちゃんも双子出産で
帝王切開だったので、
いろいろと気持ちがわかるのか
誰よりも私の身体を気遣ってくれて



あぁ‥
私自身を心配して欲しかったんだな〜


出産直後に欲しい言葉って、


「おめでとう」よりも
お疲れさま
だったんだなぁ‥と思ったのでした。

(※私は)



私が術後眠り呆けている間に
夫が家族に報告してくれて、
目覚めてLINEをみたら
報告を受けた両家の家族から
お祝いメッセージが届いていたのですが


状況知ってるはずなのに
なんかめっちゃ軽かったんです真顔



知らないから仕方ないんだけど
「もう体重気にしなくて良いし
 好きなもの食べてね!」とか

(帝王切開後の食事は当日は点滴のみ。
その後に10倍粥からはじまって液状のものから徐々に固形に変わるのですぐに好きなものを食べれるわけじゃない。)


「初乳早くあげられるといいね」とか

(いや、だから私の熱が下がって24時間経たないと母子同室どころか面会もできないんだってば昇天誰よりも早くあげたいと思ってるのは私ですよ。)

「赤ちゃんに問題がなくてよかった」とか、

(だから子どもより私が大変だったんだってば。えっと‥私の心配はしてくれないのか?昇天)

など。
(これ以上は自粛)



赤ちゃんさえ無事ならいいのか?
という気持ちになってしまった
産後直後。
 


義妹からのケアテープに
泣いて喜ぶ娘を見た母は
ハッとしたみたいだけど、


「ごめんね。自然分娩の経験しかないから気持ちがわからなくて。自然分娩だとあーでこーで△×※○◆だから〜」←
 

という余計な一言でまた
私の機嫌を損ねるのでした‥昇天



妊娠出産は十人十色。



うちの母は6回出産してるので
多分、自分の経験から
色々と言いたくなっちゃうんだと思うにっこり
特に娘には。


でも親子だとしても
中身が違ったら相手の気持ちや
大変さなんて分からないよね。。


私も逆に自然分娩の大変さは
分からないので
母の苦労は共感してあげられないもの。


親だから助言しなきゃとか
アドバイスしようなんて思わず

ただただ静かに
話を聞いてやってくれ。

余裕のないこの時期は
求めてる時だけ意見して欲しいな😂



妊娠、出産って
同じ経験してるようで
実は全然ちがうし、


先輩ママとしていろいろ
言いたくなるのかもしれないけど、
実は余計なお世話だったり
モヤっとさせることも
多いのだと学んだのでしたネガティブ



これから
出産を迎える友人たちには
子どもの誕生を祝いつつ、
全力で
労いの言葉をかけたいと思ったのでした。



そして私は義妹をこれからも
大事にする!!!笑



産後の恨みは一生、
だけど嬉しいことや感謝したことも
一生忘れません赤薔薇



ではまたバイバイ