健康が一番! 元気に長生きしたいのよ! | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

● 健康で長生きしたい!元気が一番!

 

 

こんにちは! 北原和子です。

 

5月は、新規の「介護予防の音楽療法セッション」が3回ありました。

 

 

「介護予防セッション」は、健康寿命を伸ばすことを考えたプログラムで進めています。

 

 

介護予防のセッションで良く聞く言葉は、、、

 

「いつまでも元気でいたい!」

「足腰が丈夫で歩きたい!」

「家族の世話になりたくない!」

 

このように、健康寿命を延ばしたい方がほとんどです。

 

 

私の年代でも、「いつまでも元気でいたい!」と思うくらいですから、少し先輩のみなさまにとっては、切なる願いだと思います。

 

 

「出来ていることが出来なくなったら困る。。。」という、不安なことも話題に出てきます。

 

 

今回伺った3会場の共通していることは、現役で農業をされている方が多いこと。


毎日、身体を動かしているので反応がいいんです。

 

image

こんなに手が挙がります。

 

抜群な集中力。

 

決まった!

 

終了の音楽は、静かに揺らして心に寄り添います。

 

 

こんなことがいつまでも出来たら嬉しい

今日は良く眠れそう

ご飯がおいしく食べられそう

たくさん笑って楽しかった

 

 

終了後は、表情がいきいきされていました。

 

 

シニア音楽療法は、健康でいつまでも元気に過ごしていただくお手伝いをしています。



ピアノレッスンに介護予防をプラス。

シニアグループレッスンに取り入れると喜ばれます。


 

20年以上、シニアのみなさまに、楽しい! 元気になれる!と、言われてきたシニア音楽をレッスンに取り入れてみませんか?

 

 

 

・36回分のカリキュラム

・50枚のピクチャーカードと写真

・80曲の歌詞カード

・120曲の楽譜

・20曲の音源

たくさんの教材つきの講座を用意しています。

 

教材は、シニアリトミックや介護予防の音楽活動にもお使いいただけるネタがいっぱいです。

 

 

 

 

シニア音楽療法DVD受講の方から、ご感想をいただきましたので紹介しますね。

 

 
1つ1つの説明がとても分かりやすく、講座を受けているというより、私が療法を受けている感覚でとても楽しかったです!
ありがとうございました。

6月に地域のミニデイ活動でさせてもらうことになりました!
ドキドキとワクワクですが、和子先生がお話しされていたように、

準備をしっかりして、利用される方が楽しめる時間にしていきたいと思います!

 

 

シニア音楽療法は、ずっと受講したいと持っていました。

とても興味深く、楽しく受講させていただきました。

歌うだけでなく、小物楽器を使ったり、手指を使ったり、ボディータッチがあったり、脳を使ったりと、本当によく考えられていると思いました。

1回1回のプログラムも良く考えられていて、この曲には何を目的にしているかも記されているので、とても勉強になります。

また、先生のお声掛けも素晴らしく、参考になりました。
ありがとうございました。

 

【シニア音楽療法DVD講座】

6/21(金)より、募集開始です。

 

今回はDVD受講になります。

メルマガからご案内しますので、ご登録してお待ちくださいね。

 

シャイニー音楽療法協会メルマガ