【新年度】音楽療法の継続♪ 別れと出会いもありました | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

● 春は別れと出会いの季節、、、といいますが

 

 

こんにちは! 北原和子です。

 

新年度が始まった!と思っていたら、もう4月も終わり、ゴールデンウィークですね。

 

新年度も、シニア音楽療法も障がい者音楽療法も継続です。

 

そして、近隣市町村から「介護予防教室」の音楽療法の依頼もあり、新しい出会いがたくさんありそうです。

 

 

 

高齢者デイサービスの壁面は、春らしく桜と菜の花になっていました。

 

桜と菜の花

利用者さんが紙を手で丸めて丁寧に作られた壁面

 

 

 

春は別れと出会いの季節、、、と言いますが。

 

7年間伺っている、高齢者デイサービスでも別れと出会い(再会)がありました。

 

 

出会い・・・

 

会場に入ると、懐かしい女性の方が入り口近くの席で迎えてくれました。

 

しばらく入院をされていて、4月からデイサービスに復帰されたそうです。

 

以前お会いしたのはコロナ過前だったから、3年ぶりの再会です。

 

音楽が大好きで、歌が始まると両手をクネクネしながら踊るんです。

 

久しぶりでも、すべての歌に合わせて踊っていました。

 

90歳をすぎても、音楽を楽しむ姿が見られて嬉しい再会でした。

 

 

 

別れ・・・

 

7年前から長い間音楽療法に参加してくださった方が、4月のセッションで最後でした。

 

その方は明るくて、盛り上げてくれるムードメーカーな存在なのですが、

 

最近は認知度が上がり、セッション中は寝ていてる時間が増えています。

 

でも、大好きな歌がはじまると誰よりも大きな声で歌うんです。

 

まだまだご一緒させていただけると思っていたのに、5月からグループホームに入られることになりました。

 

 

「今日はかぁこの日」と言って、いつも私の来るのを楽しみにしていてくださったそうです。

 

 

 

音楽療法の最後には「今日は何をうたいましたか?」と、質問をしています。

 

「1曲目は?」と聞くと、、、

 

プログラムの最後の鑑賞の時間に「荒城の月」を演奏したので、歌った歌も全て「荒城の月」と答えが返ってきます。

 

少し前のことを忘れてしまう、、、

認知症の特性なので仕方がないのですが、、、

 

少しでも認知症の進行がゆっくりになるようにお手伝いをしています。

 

 

 

最近は、認知症の予防になる「介護予防の音楽療法セッション」のお問い合わせが増えています。

 

5月は「介護予防セッション」が数か所で予定されています。

 

「介護予防セッション」は、健康寿命を伸ばすことを考えたプログラムで進めています。

 

元気に過ごしていただくお手伝いをしています。

 

シニア音楽療法は、いつでも楽しくてたまらないんです。

だから、20年以上も続けられました。

 

20年以上、シニアのみなさまや施設の職員に、これは楽しい! 元気になれる!と、言われ続けています。

 

 

・36回分のカリキュラム

・50枚のピクチャーカードと写真

・80曲の歌詞カード

・120曲の楽譜

・20曲の音源

たくさんの教材つきの講座を用意しています。

 

教材は、シニアリトミックや介護予防の音楽活動にもお使いいただけるネタがいっぱいです。

 

 

 

 

受講していただいた方から、シニア音楽療法セッションの実践報告をいただきましたので紹介しますね。

 

 
今日、初めてのシニア音楽療法でした!
初めてでドキドキでしたが、みなさん温かく見守ってくださいました!


発語を促す活動では、男性から「誰かが言わなきゃ終わらんだろ!」と、嬉しそうに率先して参加される場面がありました。

女性の方からも
楽しかった!
来てよかった!
いろいろ工夫してくれてるんだね!
今日は、来るのやめようと思ったけど、来てよかった!
また参加したい!

と言っていただきました。

 

 


講座を受講してくださった方から、あたたかなメッセージをいただきました。

 

貴重な楽しい充実した2日間、本当にありがとうございました。

 

私で大丈夫かなぁ・・・と迷い迷いのなか、メールでご相談させていただきましたが、すぐに暖かなお返事を下さった先生。

 

そこにあふれた、優しいお人柄で参加を決意しました。

その通り、本当に優しく、かわいらしい先生でした。

 

また、その内容も教材も、先生が今まで一生懸命積み重ね実践して来られたことを惜しみなく入れていただいていて、本当に参加してよかった‼の気持ちでいっぱいです。

 

これからも、この2日間の楽しかった講座、長野でがんばられて来た、和子先生を思い出して、がんばっていきたいです。

 

先生のお人柄あふれたレッスン、また受けたいなぁ、、、と、さみしさもいっぱいです。

2日間ありがとうございました。

 

楽しく勉強になった2日間でした。

 

なじみのある曲も少し手をくわえて行うことで、手や頭をつかい効果のあるセッションができることを体感しました。

 

音楽療法に対するエビデンスがまったく分かっていなかったので、日々、今のやり方で利用者さん達の役に立てているのか?と、不安に思うことが多かったのですが、今回の講座を受けて、方向性は間違ってなかった!と思えたことと、先生に教えていただいたことを新しく取り入れて、セッションしていきたいと思いました。

 

あっという間の2日間でとても楽しかったです。

 

また、目標を持つ仲間と一緒に受講できたことが、自分のモチベーションアップになりました。

本当にありがとうございました。

 

貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

今回、受講させていただいたのは、祖母が元気だった頃「昔ピアノを習ってたんよ、音楽したいね」と、言っていたのが頭に残っていて、何かシニアさんのお役に立てないかという思いからでした。

 

活動だけでなく、鑑賞やクールダウンの必要性や、細かな声掛け、豆知識まで教えていただけて、すぐに使えるように教えていただけて、早く自分に落とし込んでやってみたいと思えました。

 

先生の優しい声、幸せでした。ありがとうございました。

 

2日間で盛り沢山の内容、本当に大きな学びになりました。

現場ですぐに使うことが出来そうなものばかりだったのもありがたいです。

 

まだまだアイデアがたくさんあるとお聞きしましたので、第二弾でまた受講したいと思いました。

ありがとうございました。

 

基本から実践まで、盛りだくさんの内容をお伝えいただき、本当にありがとうございました。

 

今まで、療法の現場にかかわったことがないので、全く新しい世界なのですが、機会をみて実践していきたいと思います。

 

先生の長いご経験からの持ちものを、すぐには理解できるはずもありませんが、復習しながら、これから出会う方々とのふれあいを楽しんでいきたいとも思っています。

 

楽しく学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

2日間ありがとうございました。

 

高齢者の介護施設で10年以上勤務しており、音楽レクリエーションを担当してきました。

 

介護現場には、音楽好きの方が多くおられるので明確な目標を持って活動をしたいと思い、今回の受講に至りました。

 

講座では、北原先生が模擬セッションをして下さったので、現場でどのようにプログラムを進めていくのか、よくわかりましたし、また、選曲や一つ一つの活動に目的を持ち、利用者様の状態をよく観察しながら進めていく方法を学ぶことができました。

 

指導書、楽譜、ピクチャーカード、音源まであるので、すぐに現場で使用できます。

 

講座で学んだことを活かし「音楽療法士」として活躍したいと思います。

 

 

 

是非!プレゼントを受け取ってくださいね。

メルマガご登録で「今すぐできる音楽療法PDF」を2つプレゼントします。