シニア音楽療法講座♪東京 対面開催しました | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

● シニア音楽療法資格講座♪東京 対面開催しました

 

 

こんにちは! 北原和子です。

 

 

2/23、2/24の二日間。

東京で、初めての対面講座を開催しました。

 

image

 

講座前日は雪の予報。

 

 

早めに長野を出発して東京に向かいました。

 

 

心配した通り、遅延があったけれど、無事に到着でき、会場での打ち合わせが終了。

 

 

image

 

講座当日は雨。

とっても寒い日でしたが。

 

 

対面講座には、遠くは富山から。

茨城、静岡、埼玉、神奈川、東京からお集まりいただきました。

 

 

高齢者の特性や認知症についてお話をしてから、音楽療法につなげる実践へ。

 

 

テキストには、100曲以上の実践プログラムがありますが、

その中から、約70曲をお伝えさせていただきました。

 

 

歌うのは歌謡曲、唱歌、童謡が中心です。

 

 

そこで「高齢者の皆さんと童謡を歌うと、何か言われたりしませんか?」と質問をしました。

 

 

子どもじみていて嫌なんだ!

参加したくない!

と、言われたご経験も。

 

 

そうなんですよね。

わたしも「幼稚園児みたいだな!」と言われたことがあります。

 

 

歌うだけでは、このように思われてしまうのが現実です。

 

 

単調で簡単そうな曲でも、手を加えることで楽しく参加していただけることをお伝えしました。

 

 

どの曲も、目的をもって準備することが大切なんですね。

 

 

image

 

既に、介護現場で音楽活動をされていらっしゃる方や、これから予定をされている方も多く、現場でのお悩み相談も。

 

 

模擬セッションでは、利用者さんになりきって、高齢者の様に会話をしてくださったり、笑いが絶えない時間となりました。

 

 

 

たくさんの楽器たち。

廃棄してしまうものも楽器として使用しました。

 

 

 

 

『シニア音楽療法講座』が無事に終了いたしました。

 

今回は撮影が入り、DVDになります。

お申込みをいただいているみなさま、お届けまでお待ちくださいね。

 



講座を受講してくださった方から、あたたかなメッセージをいただきました。

 

貴重な楽しい充実した2日間、本当にありがとうございました。

 

私で大丈夫かなぁ・・・と迷い迷いのなか、メールでご相談させていただきましたが、すぐに暖かなお返事を下さった先生。

 

そこにあふれた、優しいお人柄で参加を決意しました。

その通り、本当に優しく、かわいらしい先生でした。

 

また、その内容も教材も、先生が今まで一生懸命積み重ね実践して来られたことを惜しみなく入れていただいていて、本当に参加してよかった‼の気持ちでいっぱいです。

 

これからも、この2日間の楽しかった講座、長野でがんばられて来た、和子先生を思い出して、がんばっていきたいです。

 

先生のお人柄あふれたレッスン、また受けたいなぁ、、、と、さみしさもいっぱいです。

2日間ありがとうございました。

 

楽しく勉強になった2日間でした。

 

なじみのある曲も少し手をくわえて行うことで、手や頭をつかい効果のあるセッションができることを体感しました。

 

音楽療法に対するエビデンスがまったく分かっていなかったので、日々、今のやり方で利用者さん達の役に立てているのか?と、不安に思うことが多かったのですが、今回の講座を受けて、方向性は間違ってなかった!と思えたことと、先生に教えていただいたことを新しく取り入れて、セッションしていきたいと思いました。

 

あっという間の2日間でとても楽しかったです。

 

また、目標を持つ仲間と一緒に受講できたことが、自分のモチベーションアップになりました。

本当にありがとうございました。

 

貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

今回、受講させていただいたのは、祖母が元気だった頃「昔ピアノを習ってたんよ、音楽したいね」と、言っていたのが頭に残っていて、何かシニアさんのお役に立てないかという思いからでした。

 

活動だけでなく、鑑賞やクールダウンの必要性や、細かな声掛け、豆知識まで教えていただけて、すぐに使えるように教えていただけて、早く自分に落とし込んでやってみたいと思えました。

 

先生の優しい声、幸せでした。ありがとうございました。

 

2日間で盛り沢山の内容、本当に大きな学びになりました。

現場ですぐに使うことが出来そうなものばかりだったのもありがたいです。

 

まだまだアイデアがたくさんあるとお聞きしましたので、第二弾でまた受講したいと思いました。

ありがとうございました。

 

基本から実践まで、盛りだくさんの内容をお伝えいただき、本当にありがとうございました。

 

今まで、療法の現場にかかわったことがないので、全く新しい世界なのですが、機会をみて実践していきたいと思います。

 

先生の長いご経験からの持ちものを、すぐには理解できるはずもありませんが、復習しながら、これから出会う方々とのふれあいを楽しんでいきたいとも思っています。

 

楽しく学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

2日間ありがとうございました。

 

高齢者の介護施設で10年以上勤務しており、音楽レクリエーションを担当してきました。

 

介護現場には、音楽好きの方が多くおられるので明確な目標を持って活動をしたいと思い、今回の受講に至りました。

 

講座では、北原先生が模擬セッションをして下さったので、現場でどのようにプログラムを進めていくのか、よくわかりましたし、また、選曲や一つ一つの活動に目的を持ち、利用者様の状態をよく観察しながら進めていく方法を学ぶことができました。

 

指導書、楽譜、ピクチャーカード、音源まであるので、すぐに現場で使用できます。

 

講座で学んだことを活かし「音楽療法士」として活躍したいと思います。

 

 

 

是非!プレゼントを受け取ってくださいね。

メルマガご登録で「今すぐできる音楽療法PDF」を2つプレゼントします。