心を活性化 いくつになられても雪が降るとワクワク | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

●心を活性化 いくつになられても雪が降るとワクワク

こんにちは! 北原和子です。

 

 

立春を迎え、暦の上では春ですね。

新しい歳になり、気持ち新たにスタートしました。

 

 

ふきのとうも芽を出しています。

 

暖冬だから雪は降らないかな、と油断していましたが、思いっきり降りました。

 

豪雪地域の方には「えっ?」と思われてしまいますが、5センチ以上の積雪は数年ぶりです。

 

雪の後、雨も降って重い雪。

 

電車は運休、高速道路は通行止めになる程でした。

 

 

暖かいので、翌日には道路の雪はほとんど溶けてしまいましたが、畑や庭には残っていて、小さなかまくらや大きな雪だるまを見かけます。

 

 

雪が降ると見たくなる景色があります。

 

 

中央アルプス(写真)と南アルプスが見れるんです。

 

 

昨日の雪で雪化粧をしました。

それでも例年より少ないですね。

 

 

シニアのみな様も、雪には一目置かれているようです。

 

・降り出した時

・積もり始めた時

・一面、銀世界になった時

 

その後の雪かきの大変さや、運転や歩行の心配があるけれど、、、

 

 

 

雪と言ったら「山は白金~朝日を浴びいて~♫」

 

「スキー」のうたが浮かんできます。

 

 

・うたいながら前後に大きく動かす

・足を上げたり下げたり

・スキーをすべるように左右に身体を動かす

・「おおお!」を大きな声で言う

 

軽快な音楽は、自然と身体が動き出すってことがありますよね。

 

 

シニア音楽療法でも、軽快な音楽に乗って、簡単な動きで効果的に楽しく身体を動かしています。

 

 

日常の健康維持、介護予防にお役立ていただいています。

 

 

 

昨年末に募集した『シニア音楽療法資格講座』対面講座まで、2週間になりました。

 

 

テキストにはたくさんの実践プログラムがあります。

 

 

長年続けてきたことをお伝えしたい! 

 

 

2日間ですべてをお伝えできるの?

何月の何回目をお伝えしようか?

と、考えていましたが

 

すべてをお伝えできる方法にたどり着きました。

 

 

準備は節分前に済ませ、当日を待つばかりとなりました。

 

 

シニアの方、特に認知症に対して不安を持っていらっしゃる方へのセッション法を実践でお伝えします。

 

image

 

シニアの方との音楽療法は何年経っても、いつでも感動や喜びを感じる幸せな時間だから、続けられています。


人生の大先輩である、シニアのみなさまとの時間は、学ばせていただくことがたくさんあり、楽しいです。



講座をお申込みくださった方から、嬉しいメッセージをいただきました。

 

今後の教室拡大に備えて受講したいと考えています。

 

シニアの方へのレッスンアプローチを学びたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

シニア音楽療法の講座について受講を迷っていましたが、やはり思い切って申し込みをお願いする事にしました。

講座について北原先生にご質問をさせていただきましたが、すぐにお返事をくださりありがとうございます。

シニアの音楽療法を学び、これから先、私に出来ること、人様のお役にたてる事、喜んで頂けるけことが沢山増えていくよう、頑張っていきたいと思います。

楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

 

ピアノのお教室やリトミックの教室等を普段やらせていただいてるのですが、最近、公共施設でのシニア向けの講座を持たせていただくことが増えてきました。

 

体の動くシニアさんの講座は、ガハハと笑いながらたのしくやらせていただいているのですが、認知症や思うように体の動かない方へのアプローチに悩んでいます。

 

シニアさんとの時間は、とても楽しい時間なのですが、自分の中で納得がいかず、ぜひ学ばせていただきたいなと思っています。

 

よろしくお願い致します。

 

リトミック教室をはじめて7ヶ月になりました。

今後、シニア向けに広げていきたいと思っていた所、タイミングよくこちらの講座を見ました。

 

今年のはじめに、リトミック講座を受けた所で、リトミック上級講座も、この年末年始に受けます。

そんな中さらにシニアも、と正直迷ったのですが、今後大きく事業を伸ばすには、自己投資は惜しんではいけないと思い、絶対シニアはお仕事の幅を広げると思いますので、思い切って申し込ませていただきます。

実際シニアのリトミックをするところを思い浮かべると、楽しみで仕方ありません。

よろしくお願い致します。

伊藤 伊代様

 

公共施設でのシニア向けの講座を持たせていただくことが増えてきました。

体の動くシニアさんの講座は、ガハハと笑いながら楽しくやらせていただけているのですが、認知症や思うように体の動かない方へのアプローチに悩んでいます。

シニアさんとの時間は、とても楽しい時間なんですが、自分の中で納得がいかずぜひ、学ばせていただきたいなと思っています。


よろしくお願い致します。

 

以前から高齢者への音楽療法や指導法等には興味がありました。

子供への指導法のようにたくさん情報がなく、どのように勉強したらいいのか悩んでいました。

書籍等を読んだりして何となく勉強を始めようかと思っていたところ、こちらの講座を見つけました。

数ヶ月前には父が脳梗塞で倒れリハビリ中なこともあり、仕事以外にも役に立つかも、と思い申し込みました。

よろしくお願いします。

 

私自身が、療育現場で関わらせてもらっていたので、音楽療法にとても興味がありました。

音楽療法とシニアの方への関わり方も、学べるということで、受講を決めました。

宜しくお願いいたします。

 

音楽療法には以前から興味を持っていました。

近年、様々な組織の音楽療法講座を目にするようになり、どの組織の講座を受講するか決めかねていました。

今回、日本子ども教育センターから「シニア音楽療法 講師養成講座」が開催されるとお聞きし、受講を即決させて頂きました。

以前、日本子ども教育センターのリトミック講座を受講させて頂き

 

・講座の内容が体系的でわかりやすいこと

・実際のレッスンで使えるカリキュラムがあること

・そのための教材がきちんとついていること

 

など、満足度が高かったので「シニア音楽療法講師養成講座」もきっと満足できる講座だと思い、申込みさせて頂きました

二日間、講座を受講すれば音楽療法士の資格が得られるという点も魅力の一つだと思いました。


人生の先輩のシニアのみなさまとの時間は、学ばせていただくこともたくさんあります。

 

受講された方の感想を、ご紹介します。
 
高齢者の方たちを対象とした音楽活動には以前からとても興味がありました。

音楽の力で心が軽くなったり、笑顔になってお仲間の皆さんと一緒に笑いあったり。

また、認知症の予防や身体の老化の予防にもなったりと心身共に良いことがいっぱいの内容でした♪

講座は分かりやすいだけでなく、受講していてとても楽しい時間でした。
 
心が軽くなったり、笑いあったり、認知症予防や老化予防になったり、心身共に良いことがいっぱいな講座でした。

「こんなプログラムで私もやってみたいな?!」と思い、受講後のセッションでは、沢山の方々の笑顔に出会えることが出来ました。
 
デイサービスから「ピアノで何か演奏していただけたら嬉しいのですが」というお話がありました。

高齢者施設のことはよく知らず、利用者さんにどのように接したらいいのか、どのようなことが喜ばれるのか、学びたいと思い、受講させていただきました。

まず認知症について、そして音楽がどのように効果を与えるのかなど、とってもわかりやすくまとめて説明してくださり、すーっと頭に入っていきました。

またセッションの方法など 先生が長年培って来られたものを、惜しげもなく教えてくださり、それを一緒に実践したのも、楽しかったです。

そして、何より施設でのお話を伺えたの、がとても良かったなぁと思いました。

先生の想い、そして利用者さんの喜ばれている様子は、なんだか心が揺さぶられ感動しました。

最初「私にできるかなぁ。。。」と思っていましたが「やってみたい!」に変わりました。

新たな一歩を踏み出す後押しをしてくださって 本当にありがとうございました。

早速セッションデビューが出来、新たな一歩を踏み出せました。

 

昔から、介護施設や高齢者の方に、音楽を通して何か提供できないかと考えていました。
 

音楽療法士としの長年の経験と、今もなお施設でセッションを行い、今まで積み上げてきたスキルを、すぐ実践できる内容として教えていただきました。
 

高齢者に寄り添い、音楽をプラスした笑顔と笑い声がいっぱいになる、効果的な活動をしていきます。
わかりやすい楽しい講座、ありがとうございました。

 

講座はとても楽しく、笑いが止まらない時間でした。

介護予防にとても役立つ内容で、音楽を通して現場でも効果的にできることをたくさん教えていただきました。

特に、高齢者の方が笑顔になって、仲間と一緒に認め合いながら思いやりを持ち、無理なく音楽を楽しめることが、とても大切なことだわかりました。
 

そのような思いや気持ちを大切にしながら、高齢者の方に接していこうと思います。

 

以前息子と、高齢者デイサービスのボランティアに行ったことがあります。
その時、音楽活動に参加させて頂いたのですが、あまり楽しさや利用者の満足感が感じられない活動でした。
 

どうしてなんだろう?という疑問を持ち続けていましたが、今回講座を受講して、その疑問が払拭しました。受講して気づいたことがあります。

 

それは、音楽を伴った音楽療法の活動には「意味がある」「目的がある」こと、単なるお楽しみとは違う、参加者一人ひとりに寄り添った活動であること、参加者の皆さんに敬意をはらって活動していること。

私が以前参加した活動は、音楽療法ではなくレクリエーションだったのです。
 

そのことに気づき、心がスッキリしました。

そして、実際に現場で活動をしてみたいな、という前向きな気持ちにもなれました。

やはり実践プログラムがあるのは、大きな自信に繋がりますね。とても満足出来る内容でした。

興味ある方には、受講をオススメしたいと思います。

 

コロナになり、母も周りの高齢者様も大変だと聞いて、コロナ終息後、何か出来ないかと考えておりました。

依頼をいただく度に、高齢者への対応や、身体的にも、音楽的にもどこまでどうしたら良いのか不安でした。

講座では、セッションの流れ全体を把握出来るプログラムも有り、実践する事への不安がかなり軽減されました。
 

そして、なによりも、講座は私自身とても楽しい講座でした。
和子先生の優しいお声での講座は、本当に癒しでした。

せっかく学ばせていただきましたので、実践出来るよう活動して行きたいと
思います。

 


シャイニー音楽療法協会ホームページ

 

 

是非!プレゼントを受け取ってくださいね。

メルマガご登録で「今すぐできる音楽療法PDF」を2つプレゼントします。