私が「じんじん」した絵本(43)高松市上映会 よろず語り部 夢追人 さん『みみかきめいじん』 | 映画『じんじん』公式ブログ

映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映。現在はオンデマンドサービス等で観ることができます。撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。


『じんじん』は、絵本を真ん中に
人の心の優しさと親子の絆を描く物語。

大人になってから、改めて
絵本の魅力に気づいた、という方たちの
多さに驚かされます。
この映画を企画・主演した大地康雄さんも
そんな一人でした。

映画『じんじん』に関わる方々に伺っている
「私が『じんじん』した絵本」。
今日登場していただくのは、今年4月に
香川県高松市で行われた上映会に
紙芝居のボランティアで参加された
よろず語り部 夢追人 さんです。

かがくい ひろし さんの絵本を
おすすめしてくださいました!



『みみかきめいじん』
作・絵 かがくい ひろし
講談社刊


「初めて読み聞かせボランティアとして
個人購入した絵本です。
かがくいさんの描く、優しい世界観が好きです。
仕事の資格を取るための勉強中の妻に代わって、
三女の子守りを週2、3日、1年間したときに
読み聞かせに目覚めた思い出の作品です」と
夢追人さん。

いろんな動物たち、そしてあっと驚く大物ゲスト(?)が
名人に気持ちよく耳かきされていく様子が楽しい絵本。
『がまんのケーキ』も一緒にすすめてくださいましたが、
かがくい さんの作品は、
ユニークな絵と文章が一体となって
心地よく物語にあったリズムを作り出すので
読み聞かせにぴったりなんですよね。

香川県で活動中の夢追人さん。
ブログによると、現在、10月12日に開催される
「第一回 さぬきの国 紙芝居サミット」に向けて
準備をされているようです。
子供たちの笑顔がたくさん集まるといいですね!

       

映画『じんじん』公式ホームページ http://www.jinjin-movie.com

映画『じんじん』公式ブログ http://ameblo.jp/jinjin-movie/

『じんじん』公式twitter http://www.twitter.com/jinjin_movie/
『じんじん』公式Facebook http://www.facebook.com/jinjinmovie
絵本の里・剣淵町ホームページ http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/index.htm
剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ http://vir2.eolas.co.jp/jinjin/


※当ブログおよび上記『じんじん』各公式サイトで使用している
写真の無断転載を禁じます。(スチール写真:今津秀邦)
(映画『じんじん』を紹介、PRしていただける場合は、

上記いずれかのサイトへリンクを貼っていただきますようお願いします)


応援団員になっていただける方は、

polan-info@cinema-tohoku.co.jp
に、メールの件名を
『じんじん』応援団員 申し込み
としていただき、
下記の事項を書いてお申し込みください。

お名前・ふりがな / ご紹介する際の肩書き
ご住所 〒 / Tel / Fax /E-mail
メッセージがありましたらお書き添えください。

※頂いたお名前と肩書きをHPなどのWEBサイトに掲載します。
WEBでは肩書きの団体名などにリンクを貼らせていただきます。
個人情報には細心の注意をはらい、
本件以外では一切使用いたしません。

メッセージは、ホームページ上でご紹介することがあります。

本文中に「じんじんブログから応募」とお書き添えください。