今日は1日雨の日。ですが、昨日は晴れの日。


二ノ瀬峠で昇天してきました。



途中暑さで心拍数が180超えてクラっと来た時はビビりましたが、水を飲んで頭からかけて、パワーをかけずにペタリングすると落ち着いて無事登頂。


暑さはよくても湿度は駄目ですね。一気に水分を失います。


さて、うちの長男は今年の4月から公立大学に通っています。



私に甲斐性がなく、学資保険で足りない学費を賄うため無利子の第一種奨学金を毎月4万円受けています。もちろん卒業後は私が返済します。


私立に比べて学費が安いとは言われていますが、せいぜい7割になる程度ですし、定期代や教科書、免許、滑り止め受験など、入るまで、入ったあとのいろいろな諸費用を積算すると、自宅通学でも結局は合計500万円ぐらいかかります。


長男は高校の成績優秀だったので、給付型の要件も満たしていたのですが、私の年収が中途半端にあるため蹴られました。


反面、生活保護など、経済的に厳しい家庭の場合、大学のレベルに関係なく支援される制度があるらしいです。(詳しくは知らない)


経済的に厳しい家庭の子供たちにも、学びの機会はあって当然だと思いますので、支援することは良いことだと思いますが、毎日しんどい思いして働きながら納税している身としては、「国公立に限る」にして欲しいですね(´・ω・`)