今年も逝ってきました。



天気、体調ともに最高(・∀・)全5回中、4回雨という呪われたイベントらしくない天気。

前日はKS活動を頑張り、少しだけ調整ライド。


前日までのご奉仕により、当日のイベントに気持ちよく参加できるか決まるのだ( ・ิω・ิ)


車重はペダル、ペダリングモニター、サイコン、ボトルケージ込みで約7.7kg。


ワイのレベルでは車重なんぞ関係ない。

10時に就寝し、4時に起床。今回の補給。


いつもどおりの朝食とゼリー。本番1時間前にアミノバイタル赤と2RUN。本番直前にPOWER GELと2RUN。

体重は61.7kg。社会人になってから一番軽い。1年半前は76kgだったのにね。


天気も良かったのでウォーミングアップを兼ねて自走で会場へ。5時過ぎに出発し、ゆっくりケイデンス高めで走って6時ぐらいに到着。


関西で有名なカフェ、モニグロのジャージをきた軍団を発見しテンションが上がる(゚∀゚)

これが噂の…(゚A゚;)ゴクリ。

招待選手は森本選手、金子選手。そしてこもしかくん(カワイイ)。


森本選手「このコースは難易度が高い。序盤から激坂なので、トンネル抜けるぐらいまでは抑えて、後半の勾配が緩くなったところから上げて行くのが良いでしょうね」

フムフム( ・ิω・ิ)勉強になるなぁ。

昨年とはうってかわって待ち時間も寒くなく、快適に過ごせた。

自分のカテゴリーはC。7時半ぐらいにスタート地点へ移動開始。軽いギアでクルクル回して最後のウォーミングアップ。


幸運にも森本選手と同じ組になった(゚∀゚)山の神の走りを少しでも見ることができるかもしれない。

いよいよスタート。


いつもはスタートから全開だが、今回は抑え気味にスタート。何人か凄まじいスピードでダッシュしていくが、次元が違うので真似しない。自分は勾配8〜9%を時速22km前後で緩く走る。

500mほど走った頃でしょうか。横から森本選手を先頭にした数人の集団が追い越していく。

①気にせずマイペースで走る ←
②集団についていく

(゚∀゚)

…(´・ω・`)

無難に走るのは仕事と家庭だけでいい…

好きなことをしている時ぐらい…


本気で遊ばないでどうする(゚∀゚)


①気にせずマイペースで走る
②集団についていく ← Aボタン


山の神の走りをこの目に焼き付けるんや(゚∀゚)途中でバテてもいい。足つきしてもいい。タイムが落ちてもいい。

漢ならやらなきゃならない時がある( ・ิω・ิ)

こうして事前に考えた自分の走りなどどこ吹く風。パワーメーターがついているにも関わらず全く見ない(なんのためのペダリングモニターなのか)。いや、見る余裕がない。ひたすら森本選手についていくことだけを考えペタルを回す。

抜かされた選手は皆、私と同じように考えて一旦は後ろにつくが、いつの間にかいなくなっていき、結局5人の集団で淡々と走る。

ここで森本選手の走りを見て感じたこと。

①高ケイデンス。

ヒルクライムではケイデンス70ぐらいが一般的ですが、75〜80ぐらい、時には85ぐらいで回していた。勾配が変化したらすかさずギアを変えてケイデンスが落ちないようにしている。

②ダンシングを多用する。

勾配がちょっとでもキツくなったら短いダンシングを繰り出していた。自分も含め後ろについている選手がシッティングで走っていても森本選手はダンシングしていた。やはりヒルクライムではダンシングをマスターしなければならないと感じた。

非常に勉強になった。

クマ牧場前、ロープウェイトンネルと激坂区間も何とかついていきましたが、トンネル抜けたあたりで森本選手がペースアップ。

そういや、開会式でトンネル抜けたあとから上げていくって言ってたわ(;´Д`)

心拍数は170オーバー。脚もキツイ。パワーを見ても250wぐらいしか出ていない。それでも千切れるわけにはいかない。必死でペダルを回す。


右脚が攣りそうです(T_T)


はい。終わり。

これ以上脚を使うと確実に攣る。回復のため集団から離脱し水分補給。あぁ…森本選手が20mぐらい先に行ってしもうた。

しかしまだ姿は見えている。ついていけなくても見えてさえすればまだ戦える。

脚も回復したところでまた上げていく。逃がしてたまるか!(゚∀゚)

ペースを戻す!むしろ上げる!

…( ゚д゚)

…( ゚д゚)

さらに加速したらしく、6kmからの九十九折区間に入ったら見失いました。


あれが山の神か…(゚A゚;)ゴクリ

残り2km。あとは自分との戦い。ここまでオーバーペースできているが、そんなことは関係ない。息も絶え絶え、脚も重い。しかも向かい風。それでも歯を食いしばり、ラストはギアを上げてダンシング。


うおーーー!!!(゚∀゚)自己ベストを3分以上更新!!!しかもこれはストラバ。公式記録はもっと良い。


平均パワーは258w、4.18倍。攣りそうになった右脚をかばって走っていたのがよく分かる。

ゴール後はいつものコーンスープを飲んで一段落\(^o^)/

下山後は豚汁飲んで幸せ\(^o^)/

このイベントの運営さんは本当に素晴らしい。感謝しかありません。ずっと続いてほしい。毎年出たい。

今回自己ベストを大きく更新できたのは

①何にせよ、森本選手に途中までついていけたこと。※リザルトを見ると全然本気ではありませんでした。森本選手が本気になったら私など秒殺です。
②自走で念入りにウォーミングアップできたこと。
③痩せたこと。
④SUPERSIX EVO(゚∀゚)

速い人の走りを間近で見ると、本当に勉強になりますね。

その代償として


パールイズミのウィンターソックスがご臨終(T_T)

10時半ぐらいに帰宅。部屋と風呂の掃除をして昼食を作り、午後は次男と大きな公園へ。


帰ってきて洗濯物を片付け軽くランニング。


そして酒盛り(゚∀゚)


参加賞の湯の花せんべいをつまみに酒盛り(゚∀゚)

参加された皆さん、お疲れ様でした。