兵庫県住み心地1位はさくら夙川だって・・・  人事見直し倶楽部通信  №5233 | コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年6月24日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310   

6月も今週1週間で終わります。2024年も折り返しですよ・・・・・時間が経つのが早い。やりたいこと、できること、やらなければならないことをしっかりと進めていきたいですよね。

こんな街に住んでみたいと思ったことって1度はありますよね・・・・今回はいい部屋ネット 街の住みここち(駅)ランキング2024の兵庫県版が載ってました。

1位さくら夙川(西宮市)、2位住吉(神戸市東灘区)、3位芦屋川(芦屋市)でした。

さくら夙川は、梅田や三宮へのアクセスが良く、商業施設や飲食店が多いなどの理由で昨年3位から1位へ。

 

さて、

咄嗟のときなら仕方がないが、そうでないのであれば、叱るときは感情をコントロールしましょう。頭にきて、唇が震えたり、胸の動悸が激しかったりするときは、叱るのをやめた方がいい。

感情に振り回されて叱るがうまく機能しないからです。こうなると目的が、相手の行動を変えるではなく、なじる・ののしるになってしまうからです。

大事なことは、相手の行動を即刻変えることなのだから・・・・

感情をコントロールする方法として、演技するのがいい。脚本があるので事前にセリフを覚え相手を叱るというわけです。演技なので、感情に振り回されことがなくなるから。

 

何度も言い聞かせて、行動や意識を変えようとするときは、叱ってはいけない。そんなことをすると、何かにつけてガミガミ言う人になってしまうからです。

叱ると決断したら、一発で相手の行動を変えるつもりで行いましょう。

何度も繰り返す必要があるなら、注意をしましょう。注意だと叱るよりはインパクトが弱いですし、お互いが受けるストレスも少なくて済むというわけです。

ただし重要なのは、注意するなら、必ずルールや基準を明文化しておくことです。