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  • 06Mar
    • 社員のエンゲージメントを高める・・・  人事見直し倶楽部通信  №4028の画像

      社員のエンゲージメントを高める・・・  人事見直し倶楽部通信  №4028

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月6日土曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント昨日は暦の上では啓蟄でした。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。しかし人間である私は、このごろ春眠暁を覚えず状態なのである。メリハリをつけて行動をしているはずなのに・・・・意識して行動しようっと。やはり予想通り、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県は緊急事態宣言の再延長を21日までと発表されましたね。関西のほうは、電車もコロナ前と変わらない人数になってきたような、街を歩く人も徐々に増えだしているようなそんな気がします。各々の自己管理、想像力をもった行動をしていかなきゃいけないと思いますね~さて、VUCAとも呼ばれる変化が激しく、曖昧で適応が難しい時代。企業を成長させ続けていくには、どのように組織開発をし、社員をマネジメントしていけばいいのか。コロナ禍でテレワークが普及し、また働き方改革などで社員が会社にいる時間が減っていることもあり、社員のモチベーションをどう高めるか、どのように社員のエンゲージメントを高めるかがますます重要な課題になっている。そこで注目するのがピープルマネジメントです。ピープルマネジメントの必要性は、社会心理学の父と呼ばれるドイツの心理学者、クルト・レヴィンの提唱した法則から説明ができます。クルト・レヴィンの法則は、「人が取る行動は人間の特性やスキルなどと環境とが相互に作用して生じる」というものです。ここでいう特性とは人の性格や価値観、スキルなどで、環境とは組織の風土や人間関係、上司など周囲の状況です。簡潔に言うと、同じ環境であっても人が違えば取る行動は変わり、逆に同じ人でも環境が違えば取る行動は変わってくるということです。従来のタレントマネジメントは、個人のスキルや経験を可視化しデータ化することでマネジメントの負荷を下げることを目的としていました。タレントマネジメントを実施した次の段階として、マネージャーが強化しなければならないのは環境のマネジメントであり、そのためにピープルマネジメントがあるのです。

  • 05Mar
    • 今一度 振り返りについて考えてみようっと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4027の画像

      今一度 振り返りについて考えてみようっと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4027

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月5日金曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング春の選抜高校野球の観客数の上限が1万人に決まった。8日からチケットの販売を始めると発表された。甲子園球場のある兵庫県も、新たな新型コロナウィルス感染予防対策を決めたニュースも載っていた。飲食店等に要請している午後9時までの営業時短の対象エリアを限定。8日~21日まで、神戸、芦屋、西宮、尼崎市の4市に限って続けるという。今後のデータがどうなるか、静観しておこう~さて、自分の行動に、振り返りをしっかりできていますか?Planを立ててDo=実行まではしているものの、後半のCheckとAction、つまり振り返りができていない方が研修などを行っていると多いと感じます。一方、「毎週会議で振り返りをやっていますよ」という方でも何をしているのかを聞いてみると、責任追及に終始した揚げ句、「来週はもっと気を引き締めるように」「もっと頑張れ」など“気合い入れ”で終わっていることが多いようです。これは効果的な振り返りとは言えないですよね~そこでActionは学びを基に次に実行できる具体的なものを考えるべきなのです。そこで考えるのは微調整です。変えることと変えないことを決めることだと・・・・・うまくいかないからといって、全面的にいっぺんに変えてしまうと、何が功を奏したのかがわからなくなり、学びを得られないからです。何が重要なのか、どれくらいが最適値なのかを突き止めるには、微調整を粘り強く繰り返すことが必要です。粘り強さがないと毎回ゼロリセットになってしまい、学びが積み上がらないのです。これらは粘り強く微調整を繰り返すことでしか見えてこない学びであり、この積み重ねが競争優位性を作っていると思うのです。振り返る時間を作りましょう~

  • 04Mar
    • 仕事を囲い込んでいませんか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4026の画像

      仕事を囲い込んでいませんか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4026

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月4日木曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング新型コロナウイルスの影響で、大人数で集まることが難しくなり、そのためWebを使ったオンライン会議が、急速に普及していっていますよね。今年に入って顕著に増えました。みなさんはどうですか?仕事を囲い込む人の心理がわからず、いつも職場で悶々としていると・・・・直属の上司がそのような感じで、何か目立つ仕事を自分1人で囲い込む習性を発揮しており、情報共有はせず、自分がやりました感を常に出そうとしてるのです。その一方で、あまり目立たないけれども日々の業務に不可欠な仕事などは、「任せた」の一点張りなんです。仕事を囲い込む人とはぶっちゃけ自分と自分自身の仕事や社内におけるポジションに自信がない人だと思うのです。わざと仕事内容をブラックボックス化して自分しかできない状況を作り出す、というのは要するに社内における自分のポジション作りなのです。仕事を囲い込む人の心理は、要は不安からくる自己防衛本能なんだと・・・・さて、あきらめない最後まで・・・・どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をすること。大事なことだと思うんですね、何につけ諦めない人が勝ち。起き上がり小法師のようなもので(起き上がり小法師は、福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つである。)何度倒されそうになってもすぐに起き直るんですよ、それだけの行動のバリエーションを持っているということなんですよね。孫子の言葉では、「奇正の相生ずること、循環の端なきが如し。たれか能く之を窮めん。」と言ってます。多彩にして柔軟な対応力があれば、あの手この手とやりながら、際限なく行動し続けることが可能になる。結果、「あきらめないほうが勝ち」という状況になるのだと・・・・・私もよく心が折れそうになったりするですが、前を向いて諦めないと心に話しかけてます。常に考えて考えて考え抜く努力を怠らないようにしないといけませんね。

  • 03Mar
    • やっぱりコミュニケーション大事だよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4025の画像

      やっぱりコミュニケーション大事だよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4025

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月3日水曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング3月3日は桃の節句です。女の子を持つ親はお雛様を飾ることをしてるのでしょうね。私も昔は少しやりましたが・・・・新聞拾い読みをしてますと、「未来への架け橋」とキャッチが目につきました。これは、宮城県南三陸町の中橋が昨秋、建築家の隅研吾さんがデザインした写真が載ってました。地元の杉を使った二重構造で、長さは約80㍍あるという。橋をつなぐのは、震災復興祈念公園と、震災後につくられた商業施設。あれから10年、1週間後3月11日を迎える。離職率を改善させるのは、企業経営における重要課題の1つ。こんなアンケート調査がありました。「働きやすさ」を考えるうえでヒントになるのでは・・・・数字を見ると74.4%が「職場に苦手な人がいる」と回答、「苦手な先輩との人間関係が原因で転職を考えたことがあるか」という設問に「ある」と回答した人が57.3%に上っている。ということは、人間関係をよくすれば離職率の改善が見込めるというわけです。さて、多くの仕事を抱えて、あれもこれもやらないといけない・・・・と忙しくしている人っていませんか?そういう人は、孫子に言わせると「整理整頓の能力がない人だと・・・・ここで孫子は「大軍団をきちんと組織立てて、小部隊のように統制しなさい」と言われてます。この言葉を仕事に置き換えると、「どんなにたくさんの仕事がきても、それらを整理・分類して同じような種類の仕事をまとめて行うようにすれば、効率はぐんと上がる、それが仕事のできる人だよ」というふうに受け取れます。くる仕事に片っ端から取り掛かる、あるいは1つの仕事にちょっと手をつけては次、その仕事にまたちょっと手をつけては次、といった具合に進めていく。そんなふうだと、時間がかかってしようがない・・・・頭のなかもぐちゃぐちゃでしょう。。。それで忙しいと言っているのだとしたら、その人は整理整頓能力が欠如しているのでしょう~逆に、仕事を整理整頓して効率的に進めることができる人は、頭の中もすっきりしていて、いわゆる切れる人だと。

  • 02Mar
    • 宣言解除 事業再構築・・・  人事見直し倶楽部通信  №4024の画像

      宣言解除 事業再構築・・・  人事見直し倶楽部通信  №4024

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月2日火曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング今日は雨からのスタートになりそうです。緊急事態宣言解除初日、活気が戻る夜の街とありました。大阪・京都・兵庫の3府県の時短要請は1時間伸びて午後9時までとなった。しかし大阪府は大阪市だけに留めたのでそれ以外の市は対象外である。午後9時以降も開けている店がでて活気が戻っているという。かたや感染拡大を懸念する声も・・・・賛否両論はあるだろうが、最終は一人ひとりが考えた行動をするしかないと・・・・さて、最近、事業再構築という言葉をよく耳にする。そこでこれもよく耳にする3C。3Cとは「Customer」(市場・顧客)、「Competitor」(競合)、「Company」(自社)の頭文字をとったもので、マーケティング上の問題や課題を3つのCに分解する方法である。「市場はどうなの?」「自社には、どんな強みがあるの?」「競合はどうなの?」と、それぞれの要素を分析したうえで、解決策や改善案を見いだしていこうという手法です。3C分析は、自社がどのようなビジネス環境に置かれているか、現状を分析することで、課題の発見や戦略の立案などに活用することができます。また、もっと焦点を絞り、ビジネスチャンスの発見や商品開発などにも使うことができるフレームワークとも言われています。具体的には、「市場・顧客」では「その事業・商品に市場はあるのか?」「主たる顧客の属性は何か?」「市場は伸びているのか、縮小しているのか、それとも停滞しているのか?」。「競合」では「ライバル企業は、どこか?」「有力な競合会社の強み・弱みは何か?」。「自社」では「自社の強み・弱みは何か?」「競合に勝てる新商品・事業を持っているか?」といった問いを立てて考えるのが有効だと・・・・

  • 01Mar
    • 琵琶湖畔 最後に颯爽と日本新・・・  人事見直し倶楽部通信  №4023の画像

      琵琶湖畔 最後に颯爽と日本新・・・  人事見直し倶楽部通信  №4023

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月1日月曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニングさぁ3月がスタートします。少し気持ちに余裕をもって早めに家を出てもいいかも・・・朝が弱い人には少々きついかもですけどね。関西など6府県が緊急事態宣言解除され、今日から新たなスタートとなります。これからは各自の意識がポイントとなります。解除したからと言って、再び感染が増える「リバウンド」にならないよう行動に注意をしましょう。やりましたね~日本男子マラソン、富士通の鈴木選手が2時間4分56秒の日本新記録で優勝。今までは大迫選手の2時間5分29秒だった。日本選手が4分台で走ったのも初めて。これは1億円もらってもいいのでは・・・・・しかしその制度も資金がなく昨年終了していた。ここは富士通さん太っ腹で賞金を上げてほしいですね。でもびわ湖毎日マラソンが今大会で最後(大阪マラソンに吸収)‥‥寂しいですね。さて、孫子の言葉に、「兵を知る者は、動いて迷わず、挙げて窮せず」とあります。自分の実力がわかっていても、課題が難しすぎることがわかっていないと、どこかで行き詰まります。また易しい課題だとわかっていても、自分の実力を認識していないと、無駄なエネルギーを消費して疲れます。さらに課題の難易度と実力がわかっていても、状況が不利であることに気づかないと、うっかり落とし穴にはまる危険があります。だから、課題に挑戦するときは、「その難易度と、自分の実力と、自分の置かれている状況」の3つを十分に把握しておく必要があります。要するに、その課題は今の自分の実力でクリアできるものなのか、状況的に見て、障害になるものはないかをよく考えることが大事である。それが出来ると行動にも迷いがなくなり行動してから苦境に立たされることもないという・・・・

  • 28Feb
    • ミスコミュニケーションは避けたいね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4022の画像

      ミスコミュニケーションは避けたいね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4022

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月28日日曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング2月も今日で終わり。明日から3月です。あっという間でした。3月はチャレンジの月と決めて何事にも挑戦してみようと思います。みなさんはどうですか?緊急事態宣言解除を喜ぶかのように・・・・兵庫、徳島の両県に挟まれる鳴門海峡で渦潮が見ごろを迎えているという。潮の干満により激しい潮流は最大で直径20㍍以上にもなる。今は春の大潮の時期で、大きな渦潮を見ることができるそうです。写真から見ても迫力があります。さて、私たちは、様々な人と様々な話題についてコミュニケーションしていますよね。言葉を使ってのコミュニケーションにおいて、無意識のうちに伝えたい情報を省略したり歪曲したり一般化したりしています。たとえば、人と話をするときに、自分の持っているすべての情報を言葉にしているわけではないし、また事実ありのままを伝えるのではなく、自分の解釈を加えて理解した情報にしていたり、一部の出来事を全体に当てはめて、自分が決めつけた思い込みを話しているケースもあります。このように常に伝えたい事の半分も話せていない状態なのです。我々は、自分の体験を人に伝えるとき、そのすべてを詳細に客観的に語ることはせず、省略や歪曲・一般化した言葉で話をしているのです。会話の中で、このように失われた情報を明らかにするには、具体的な質問を投げかけるのが良いと言われています。「誰が?」とか「いつ?」とか「どこで?」など・・・・相手を問い詰めることではなく、無意識に失われている情報を明らかにして、コミュニケーションの質を高めることが大事なんだと。

  • 27Feb
    • 解除されても創造力をもって行動を・・・  人事見直し倶楽部通信  №4021の画像

      解除されても創造力をもって行動を・・・  人事見直し倶楽部通信  №4021

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月27日土曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング決定しましたね、関西など6府県先行解除決定。明日までに・・・・飲食などの時短要請は徐々に緩和していくとも言われています。3月は通常であれば歓送迎会や花見など気を付けないといけない時期になっていくので、各々の自覚がこれからは重要になってきますね。あとは創造力も・・・・さて、話は変わって孫子の言葉に「兵を形するの極は、無形に至る。」とあります。1つの仕事に習熟すると、型のようなものができて、新しいことに挑戦したり、今までのやり方を変えていったりすることができにくくなります。いわゆるパターン化してしまう。それが悪いとは言えませんが、自分自身の成長が止まり、ライバルからは手の内が読まれ付け入るスキを与えてしまい足元をすくわれてしまう恐れがあるのではないだろうか・・・・会社中でも朝礼や会議を形式的なことばかりを重視しているとやがて内容のないものになり、結局やる意味がなくなってしまうなど・・・・伝統的な武道や日本舞踊などを見て取ると、形から入りますその型を幾通りも何回も何回も反復練習して習得されます。そして身についたと思ったら、今度はいかに型から離れるかが求められる。要は臨機応変に、型のバリエーションが繰り出せるかが勝負の分かれ目になるということです。自分自身と型が一体化して自由自在になり、即座に多様な技となって表現される。このような人間に若いときから目指すこと大事だなと思う。

  • 26Feb
    • 業務を効率よく進めること・・・  人事見直し倶楽部通信  №4020の画像

      業務を効率よく進めること・・・  人事見直し倶楽部通信  №4020

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月26日金曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング2020年のインターネットやテレビなどの国内の総広告費は6兆1594億円となり、前年より11.2%少なかった。前年割れは9年ぶりだそうです。リーマンショックの影響があった2009年の11.5%減に次ぐものであると・・・・やはり原因はコロナで、企業が広告を控えたことが響いたようです。ただインターネット広告費は前年比プラスだったと。伸び率は鈍ったそうですが、アマゾンや楽天市場などのネット通販に出店者が出す広告費は24.2%増の1321億円。外出や移動の自粛によって、巣ごもり需要が高まったことが追い風になったのだと・・・・・さて、業務を効率よく進めていくうえでは、仕事のスキル以外にも必要な要素があります。自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力です。このような能力が高い人は、仕事をする上でどのような特徴があるのだろうか?考えてみよう。まずは、周りへ配慮ができること。自分と周りの人との適切な距離が判断できます。適切な距離を保つための配慮もできるため、仕事上でも円滑な人間関係を形成しながら、業務を進められます。また、協調性が高いため、リーダー的な立場にも適任です。集団の中でも自分の適切な立ち位置を把握しているため、周りを上手にまとめながら、ひとつの目標を達成させる能力にも長けています。次は、いつでも冷静な対応ができること。自分自身を客観的に見つめ、感情をコントロールできるため、いつでも冷静に対応ができます。もしも仕事上でトラブルが発生しても、焦らずに処理できます。一時的に多くの業務を抱えてしまった時でも、優先順位を付けて仕事をこなせるマルチタスク能力と、集中力の高さも持っています。3つ目は、柔軟性があること。万が一仕事上でミスをしてしまっても、再発防止のためにどうすべきか考え、次に活かせるリスク回避能力も高いです。これに加え、ミスによって新しく何かを学び、仕事に活かせる柔軟性も持っています。柔軟性の高さには、今までのやり方や担当者、取引先などが変わった時にもすぐに適応できる業務上での柔軟性と、新しい部署に配属になった時にもすぐに周りと打ち解けられる人間関係での柔軟性などがあり、多くのメリットがあります。最後に、仕事への意欲が高いこと。仕事に対しての明確なビジョンや自分の将来性も見据えているため、意欲を持って仕事に取り組みます。そのため、生産性も高くイノベーションを生み出す可能性も持っています。さらに、仕事から自分の欠点を把握し、より効率よく正確に仕事が進められるように工夫を行うこともできます。

  • 25Feb
    • 新たな状況に変化するきっかけ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4019の画像

      新たな状況に変化するきっかけ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4019

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月25日木曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング2月は稼働日数が少ない、土日が休みだと今日と明日の2日間となる。毎度のことながら自分が立てた計画に行動し検証しながら改善していくそして自ずと結果がでてくる。今月の自己採点は何点なんだろう?人生の転機とは、「新たな状況に変化するきっかけ」を意味し、誰しもが人生の転機を迎えるタイミングがあります。そして、人生の転機を迎える上で大切になってくるのが、「転機の前兆にしっかりと気付くこと」「転機を迎えた際に、状況を好転させるために何をするか」です。人生の転機だと思ったら…「今の環境のまま、自分のやり方や考え方を変える」、「環境を変えたり、新しいことに挑戦する」かを考えることだと・・・・さて、周囲に悪影響を与える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~たとえば、自己中心的な部下攻撃的で、相手に対し敵意をむき出しにするタイプ。このようなタイプの部下は、たとえ注意をしようとしても、自分は悪くないとの一点張りです。上司の言葉にも耳を貸そうとしないのです。このようなときは、その部下が比較的落ち着いていて冷静なときに、できるだけ管理職と考えが一致する可能性の高い話題を取り上げながら指導することだと・・・・・相手の攻撃を減退させ、こちらサイドの話しに耳を傾けさせる必要があるからです。あとは、何事も斜に構える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~こういう人は、いつも不満に満ち溢れており、何事に対しても消極的です。注意しても、物事の原因を他人や会社、あるいは社会のせいにして、自分のことと考えない傾向がありますよね。このようなときは、できるだけ相手に話をさせ、じっくりと不平を聞くようにすることが大切だと・・・・・そうすることで、部下が抱えている問題もわかったり、聞くことによって部下のストレスも軽減したりするのではないでしょうか。いすれにしてもこのような人は早期に対処するのが一番である。

  • 24Feb
    • 包括的直観力と愚鈍・・・  人事見直し倶楽部通信  №4018の画像

      包括的直観力と愚鈍・・・  人事見直し倶楽部通信  №4018

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月24日水曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング花粉症という言葉を耳にするだけで目や鼻が気持ち悪くなるくらい、花粉症に悩まされている人も多いのではないだろうか。今年は昨年より飛散するスギ・ヒノキ花粉の量が増えそうで、初めて発症する人もいるかもしれないとも言われています。鼻づまりや発熱など、新型コロナウィルス感染症の初期症状と花粉症は似ており厄介だと・・・・見分けるポイントは?厳密に見分けるのは難しいらしいが、微熱か38度以上かで疑うのが一つだと。さて話は変わって、仕事も人生も「見えないもの」に左右されることが多いものです。まさかこんな事態になろうとは・・・・とかまさかこんな人事があろうとは、まさかあの人があんな行動に出ようとは・・・・などなどまさかの連続があります。しかし、今一度考えてみましょう~このような人は周囲への目配りが足りなかったのではないだろうか?包括的直観力(見えないものを見る力)が鈍っているような・・・・物事の見方や観察が一面的になっていて、目の前に見えるもの、あるいは見たいものだけしか見えていないようなそんな感じがします。それでは人はみんな、愚鈍になってしまいます。愚鈍とは判断力・理解力がにぶいことを意味します。そうならないために、どんなことが起こりうるか様々に仮説をたて、何事にも対応できるだけの準備を怠らず、包括的直観力に基づいて、常に先手先手で対応策を打つことができるのが大事だと思うのです。孫子の言葉によると「水の形は高きを避けて下きに趣き、兵の形は実を避けて虚を撃つ。水は地に因りて流を制し、兵は敵に因りて勝ちを制す。」と読まれています。

  • 23Feb
    • 言われたときに受け入れられるかどうか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4017の画像

      言われたときに受け入れられるかどうか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4017

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月23日火曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング政府が新型コロナウイルス特別措置法に基づき10都府県を対象に発令している緊急事態宣言について、関西3府県や中京2県などを先行して解除する方向で検討に入ったと・・・・関西3府県の知事は今日オンライン会議を開催して要請方針を確認するという。今週の金曜日が解除されるかどうかの日だと・・・・注目したい。さて、老婆心ながら・・・などと先輩や上司からアドバイスや注意を受けたことってないですか?老婆の心ってどんな意味があるのであろうか。調べてみると、文字通り年老いた女性の心という意味だそうです。おばあさんが、心配心から自分の子どもや孫にいろいろと口を出すことだと・・・・純粋に心配する気持ちで口を出してくれるのは良いのですが、時にはそれがおせっかいになってしまうケースも多々聞いたりしますよね。一般的にはどういう場面で使われているのでしょうか。たとえば、会社の先輩が後輩に対してちょっと余計かな?と思われる忠告やアドバイスをする際、老婆心ながら言わせてもらうけど・・・・と言ったりします。また「老婆心ながら」をつけると、おせっかいとは分かっているけどと、謙遜する意味が含まれてきます。老婆の心なので、女性しか使わないかと思いがちですが、基本的には男女問わず使用可能な言葉なのです。「老婆心ながら、夕方までにお願いした資料は進んでいるよね。」とか「老婆心ながら忠告させてもらうと、今のやり方では絶対上手くいかないと思うよ」・・・・・などなど老婆心ながらという言葉を見てきましたが、ではこの言葉って、目上の人にも使っていいのだろうか?結論は、ダメですね。目上の人に対しては使ってはいけないです。では目上の人に対して何か進言したい場合、何といえばよいのだろうか。老婆心を言い換える場合、「僭越ながら」が良いでしょう。僭越ながらは、謙遜、恐縮しながら目上の人に意見を述べる際に使う言葉なのです。いかがですか。言葉の使い方を勉強するのもいいですね。

  • 22Feb
    • 普段からコミュニケーションが頻繁に行われている・・・  人事見直し倶楽部通信  №4016の画像

      普段からコミュニケーションが頻繁に行われている・・・  人事見直し倶楽部通信  №4016

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月22日月曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング昨日は暖かったですね~2月下旬で20度を超すところが多数でした。今日も同じくらいの気温を予想してます。一気に春に向かっていくのでしょうか・・・・2月も今週1週間となりました。やり残しがないようにしっかり計画を立て、行動し必ず振り返りを行い改善できるところは即行いましょう~さて、今日は報告・連絡・相談をテーマにしました。仕事をする上で重要だと思われている「ホウレンソウ」を、改めて現代のビジネス環境をもとに見直してみるのもいいかも・・・・と思ったのです。今、人手不足や長時間労働の問題に直面して、多くの企業が働き方の見直しを迫られている。しかし、真面目な気質な日本人にとって、残業削減のために仕事を放り出すことは難しい。それどころか、環境の変化に対応するためにむしろ制度を増やそうとさえしてしまう。ホウレンソウのうち、報告と連絡は過去にあった出来事の共有です。報告と連絡には対話はないけれど、相談だけはそうではない。相談は伝えて終わりというわけではなく、未来に向けて内容を話し合う必要がある。相談だけが、決まっていないことを議論して、仕事を進める役割があるのだたとえば、レポートを作成する仕事でも成果物のイメージを早い段階で相談しておけば、無駄に立派なレポートを作ってしまったり、イメージが共有できていないために作り直しが発生するようなことはなくなり時間管理ができますよね。また、マネジメントが上手な上司は部下に相談をします。部下からすると決まったことを指示命令されるより、困っていることを相談された方が、「自分は期待されている」という喜びを感じることができ、モチベーションややる気も出てきます。創造性が求められる仕事において言えば、相談の重要性は高い。ではどうすれば相談しやすい職場になるのか?と考える。そもそも普段から話しかけていない人に相談事だけを話にいくのは抵抗がありますよね。必要とされるのは、普段からコミュニケーションが頻繁に行われているという環境だと思うのです。よって働き方改革で、環境改善を話しあいしてはいかがであろうか・・・・・

  • 21Feb
    • 仕事がしやすい環境づくり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4015の画像

      仕事がしやすい環境づくり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4015

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月21日日曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニングやりましたね~流石です!テニスの全豪オープン女子シングルスで世界ランキング3位の大坂なおみ選手が2年ぶり2度目の優勝を飾りました。準決勝で憧れであったセリーナウイリアムズ選手との戦いで勝利して勢いが増しましたね。無敵のハードコート21連勝、どこまで伸ばすのだろうか・・・・これからの活躍が楽しみです。記者会見の場で、4大大会で10度優勝することは可能か?という質問に、「今は5度目の優勝を考えている。5度目を勝てたら7度目や8度目を考えるかなぁ、私は大風呂敷を広げたくない」と。記者の質問にも驕らず謙虚で素直なところファンになりました。さて、人材育成において、単に仕事を押し付けるのではなく、部下が仕事をしやすい環境を整えたり、問題が起きたときに的確にフォローしたりする姿勢が欠かせない。そして部下に意欲や能力が備わっている場合は、あれこれ口出ししたくなる気持ちを抑えて見守る姿勢も大事である。このようなリーダーシップの在り方をサーバントリーダーシップとも呼ばれます。部下にミッションやビジョン、バリューを受け入れてもらい、全員の力を借りて目的を成し遂げるのです。このリーダーシップをうまく機能させるためには、「ミッションやビジョン、バリューを部下に示す」ことと「目的を達成するために部下に奉仕する」という両輪が必要になってくる。そこに欠かせないのが、社員の気持ちを理解し、寄り添う「共感する」力、対話をし、感情を動かし、モチベーションを高める「共感させる」力。その「共感力」こそがいまのリーダーには求められています。もちろん「共感力」が必要なのはリーダーに限りません。何事も、自分ひとりでできることには限界があり、人を動かし、人に助けてもらう必要がある以上、「共感力」のない人は人望も得られず、人に助けてもらえず、長い目で見れば、結局、仕事でも人生でも成功しません。内心でいくら共感していても、黙っていては伝わりません。「共感」を相手に伝え、人を動かすのは「話し方」です。

  • 20Feb
    • 言葉って力をもらえること多い・・・  人事見直し倶楽部通信  №4014の画像

      言葉って力をもらえること多い・・・  人事見直し倶楽部通信  №4014

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月20日土曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング強い高梨沙羅選手・・・・シーズン3勝は4季ぶりだそうです。スキージャンプの女子個人戦で高梨沙羅選手が優勝、自身が持つ男女通じてのW杯歴代最多記録を更新する通算60勝となった。男子も小林陵侑選手が今季2勝目をあげて葛西紀明選手を抜いて日本男子単独最多のW杯通算18勝とした。2022年冬季五輪(北京開催)が楽しみですね~さて、慣用句や四字熟語をインプットすると、言葉に勢いがでるということで語彙力を磨くことできますよね。たとえば、チーム全体にやる気がなくて、誰も部長の指示を真剣に聞いていない。あるいは、イベント企画者だけが盛り上がっていて残りの人は冷めているという・・・・こんなシチュエーションのとき、ただ、「彼には周りがついていかないね」というより、“笛吹けど踊らず”を使って、「あの人は一生懸命 笛を吹いているけれど、部下がなかなか踊らないねぇ」と言ったほうが、その独り相撲の様子を見事に表現できます。同じように、「常に正しいことばかり言っていては、排他的な人間になってしまう。これからリーダーになる身としては、受け入れる姿勢も必要だ」と長ったらしく説明するより、「リーダーたるもの、清濁併せ吞むべし」と一言で言い切ったほうが、説得力も生まれるのである。特に、リーダーは、こうした言い回しのストックを増やすことも大事であろう。「できるだけ一気にやり切ってしまおう」より、「一気呵成にやってしまおう」とか、「まずはこれに集中して頑張ろう」を、「一意専心で頑張ろう」とか、他にもいろいろ仕事場で使える言葉はありますよね。言葉って力をもらえること多いと思います。ぜひ語彙力を磨いてはいかがでしょうか。

  • 19Feb
    • 辞める理由 先輩が教えてくれない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4013の画像

      辞める理由 先輩が教えてくれない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4013

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月19日金曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に、橋本聖子五輪担当相が決まった。もう事前に決まっていたのだと思うが、本当に橋本さんはやりたかったのだろうか?今後の動向をみていくしかないですが・・・・今週はこのご時世で、安定した収益をあげている企業の研修と個別面談を行っています。ほぼ缶詰状態ですね・・・・しかし社員もイキイキしておりパワーをもらっている感じがします。ある営業所では新入社員がこの3か月で3人入り、2年前と比較すると3倍の人員になっているから凄い。微力ながら私もこの企業の将来をもっとよくするために貢献していきたいですね。さて、新人や入社数年の頃は、仕事どころか、「社内にどんな部署があるのか」「書類の種類がわからない」「取引先名・担当者名が覚えられない」といったことがまだまだありますよね~だからこそ、ことある度に先輩や上司に質問することになると・・・・しかし質問ばかりしてまた同じようなことを聞いたりとかして覚える気がないとか・・・・そんなこともあるのでは。こんな話しを聞いたことがあります。新人社員が辞める理由のトップが「先輩が教えてくれない」だったと・・・ただ、内容を掘り下げると、そもそも先輩に質問していなかったことだ。「教えてくれるのを待っていたのに教えてくれない。だから辞める」ということらしい。質問ばかりしているのは気が重いかもしれないが、コツを覚えれば、「質問」は雑談をはじめ、さまざまな場面で役に立つと思います。仕事を覚えていくためにも、質問力を磨くのは有効で、「質問力」に関する本が、つねにビジネス書の上位にくるのは、いくつになっても便利な手段だからなんですよね~ではどうすれば・・・・まずは確認でしょう。言われた内容を、その場で確認するだけなので、質問をするタイミングをつかみやすいし、ミスや誤解の防止につながるからです。あとは、手短に聞くこともできそうです。「この内容についてご意見を伺いたい」といった具合に何を目的とした質問なのか明確にすることもありですね。このように、「確認と手短に」をまずは習慣化づけることでもだいぶ変化すると思うのですが・・・・

  • 18Feb
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      自然に話せる環境づくり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4012

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月18日木曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング来月19日開催予定の春の選抜高校野球大会。無観客でも開催したいと主催者である日本高校野球連盟の会長が話されていた。開催に向けていろんな工夫をしているという。個人的にもぜひ開催してもらいたいですね。春が開催できれば必然的に夏も開催できそうですよね~さて、なんだか部下の様子がおかしい。以前より元気がないようだと気づく上司、しかしどのように接すればいいのだろうか・・・・人それぞれの心身の問題、家庭の問題などを下手に詮索・干渉すると、ハラスメントにつながることもあります。あまり踏み込んで話を聞くことはできない昨今。けれども部下の話を傾聴しているうちに、本人からプライベートな問題を開示されることはよくあります。そのようなときは、より的確な対策やアドバイスにつなげることができます。「職場の人に詮索や干渉はされたくないけど、こちらにも事情があるということはわかっていてほしい」というのが多くの社員の本音ではないでしょうか。そこで必要なのが、「理解されている」、そして「いざというときは頼ることができる」という感覚です、大きな安心感にもつながりますからね。例えば、「お父さんが病気で、仕事が手につかないほど心配だ」というのは、プライベートな情報かもしれません。けれども、そういう事情を上司が事前に理解していたなら、しばらくは早く帰れるように仕事量を調整する、なにかあったときは日中でも仕事を抜けられるように責任を分担する、などの配慮ができるはずです。また、このような直接的配慮だけでなく、「ただ話を聞く」というだけでもものすごく大きな意味を持つということは大事だと。そのためにも、やはり普段からプライベートな話でも自然に話せる環境づくりが大切になってきます。

  • 17Feb
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      話を伝えることって難しい・・・  人事見直し倶楽部通信  №4011

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月17日水曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニングコロナ禍で通勤電車の「密」を避けたいという需要が高いとみて、鉄道会社は有料特急の導入をサービス向上につながるとみている。関西での話。阪急電鉄が通勤時間帯で、大阪~京都間を一部の車両を有料の指定席とすることを検討しているという。このようなことは2017年に京阪電鉄が2019年にはJR西日本が導入をしている。Withコロナにおける戦略として考えているのでしょうね。こんな記事が載ってました。コロナ禍の中で大変な医療従事者の方々なのに・・・・コロナ患者受け入れの病院4割超 冬賞与カットとありました。日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会の3団体が全国4410病院を対象に調査し、1475病院から回答があった結果が載ってました。1475病院のうち、冬のボーナスを「減額した」のは38.1%で、「支給なし」が0.3%あった。逆に「満額」は60.7%でした。新型コロナの患者さんを受け入れる614病院に絞ると、減額は43.3%、支給なしが0.2%、満額は56%だったそうです。利益率も全体でマイナス5.6%と前年同期のマイナス1.0%から悪化、コロナ受け入れ病院に限るとマイナス6.5%と赤字の幅がより大きいという。日本病院会の会長は1月2月はさらに厳しい状況になるだろうと危機感を募らせていた。さて、人当たりがよくて、雑談もうまいのに、なぜか営業成績が芳しくない。あなたの周りにこんな人はいないでしょうか。ビジネスの現場では、話が面白いよりも、話が伝わることが重要だと・・・・そのためにはどのように話し、伝えればいいのでしょうか?成果を出せるできる人って例外なく、数学的な言葉を使って伝えているそうです。論理的で無駄がないように話しをすることが大事だと・・・・・たとえば、主張するときに 「結論から」と「なぜなら」を使うとか、話しを仮定して前に進めるときなどは、 「仮に」であるとか、複数の物事を整理するときには 「かつ」「または」を使ったりします。伝え上手な人は至って接続詞を上手く活用します 「さらに」「ゆえに」「一方で」、本題から話しが逸れるときなどは、 「補足ですが」「たとえば」「余談ですが」を使ったりします。聞き手があなたの話を聞いているとき、実はその人はあなたの話が終わるのを待っています。終わるのを待ってくれている人に「これで終わりますよ」の一言を添えるこのような言葉を常に使うことって難しいかもしれませんので、使う場面の時だけ使ってみてもいいかも

  • 16Feb
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      能く自ら保ちて、勝を全うす・・・  人事見直し倶楽部通信  №4010

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月16日火曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニングここ最近ほんわかする情報が載っていないのですが、こんな記事が・・・・・東大阪の和菓子店「菓匠庵 白穂(しらほ)」が1月27日から、「きっと日本一大きないちご大福」を販売しているという。同商品に使うイチゴは70グラム以上のもので、通常のいちご大福のイチゴの4倍以上の大きさ。価格は1,080円。口コミで広まり、1週間以上先の予約も入っているという。さて、孫子の言葉に「能く自ら保ちて、勝を全うす。」とあります。意味としては、「競い合いや争いごとでは、冷静さを欠いた方が負ける。自分自身を常に冷静に保つことが勝ちを呼び込むのだ。」という。勝負事やかけ事、争いごとなどでは、つい頭にカーッと血が上って負けてしまうことってないですか?あるいは勝ち負けに関係ない場面でも、感情的になったために判断を誤ったとか、後々嫌な思いをひきずったとか、そんな経験はだれしもお持ちでしょう。その経験から、感情的になっていいことは何もないと・・・・・大抵の人が頭ではわかっているんですよね・・・しかし感情をうまくコントロールできないことに悩んでいる人は少なからず居るのではないでしょうか。どうすれば感情をコントロールできるのであろうか?こんなことを聞いたことがあります。怒りの感情がわいたとき、最初はそれを制御せずに気がすむまで猛烈に怒りまくります。その怒りが1週間でおさまったとしたら、次に怒りの感情がわいたときは、よし4日間だけ怒ろうというふうに決めると・・・・そうして段階的に、感情をひきずる期間を短縮化していくのだそうです。最終的にそれが1日になり、3時間になり、1時間になると、もう大丈夫。どんなに頭にくることがあっても、その場で感情をおさめられるようになるということです。常に冷静に対処したいですね~

  • 15Feb
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      今すぐ成果を出したい そんな行動は・・・  人事見直し倶楽部通信  №4009

      みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月15日月曜日です。#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング2月も早や折り返し時点になりました。1年で一番少ない稼働日数をどう行動していくか。時間管理をしっかりと行っていきたいものです。今日から新たな週のスタート若干雨からになりますが、気持ちは晴れやかに少し早めに行動してみるのもいいかもしれませんね~さて、未曾有の社会情勢の中、「このままではまずい。でも動けていない……」という人が多いのではないでしょうか。仕事でもプライベートでも、今すぐ成果をだしたいときってありますよね。今すぐ成果を出すのに一番簡単で一番効果的な方法を知っていますか? それは……「軌道修正」だと言われています。なぜ軌道修正が必要なのだろうか。それは、行動の精度を上げ、行動の質を高めるためだと言われています。それをすることでよりスムーズかつ短時間で、行きたいゴールにたどり着くことができるというわけです。ではどうすればそんな行動ができるのだろうか・・・・多くの人はできないことをできるようになりたいと努力します。その一方で「今の実力、経験でできるはずなのにできていないこと」はスルーしています。そこをできるようにするだけですぐ成果は出ます。仕事でも人生でも同じことが言えるのです。自分が変わったり、成長したり、努力しないとできるようにならないことをできるようにするのはもちろん大事なことですが、それと同じくらい「今の自分でできるはず」のことを着実にできるようにする、取りこぼしをしないというのはすごく大事だと思うのです。目標や計画を立てて実行した後、軌道修正をしていますか? 仕事であれば、達成度を確認して目標再設定、計画練り直しということをしている方もいるでしょう。では、仕事以外の人生、趣味などプライベートで、軌道修正をしていますか? そもそも仕事以外では目標を立てたことがないという方もいることでしょう。目標や計画は立てても、立てっぱなしで、できてもできなくてもそのままという方もいるでしょう。そこに少しメスを入れてみてはいかがだろうか・・・・

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