声優たちのイケてる声で運勢を・・・  人事見直し倶楽部通信  №5215 | コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年6月6日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310    

こんなおみくじだったらみなさんは・・・・西宮市にある西宮神社は今春、有名な声優らが運勢などを読み上げてくれる「言霊おみくじ」を始めたというニュース。

若い世代には好評だとのこと。そのおみくじだが、言葉にすることで願いが実現すると考える「言霊信仰」をもとに、声のプロの協力を得て完成したという・・・・

おみくじには運勢とともにQRコードが印刷されており、スマホで読み込むとアニメのキャラクターやナレーションで活躍中の声優が「運勢」「良縁」「学問・仕事」「金運」「願い事」のそれぞれの項目について読み上げた音声が聞けるとのこと。その音声には、おみくじに印刷されていない一言と、「あなたの願いがかないますように」という言葉で締めくくられているとのこと。

読み上げる声優さんたちは、著名な声優さんから人気急上昇中の若手声優さんたちで全20種類あり、3回まで聞くことができるそうだ・・・・

好きな声優さんが読み上げるおみくじが出るまで引く人もいるという・・・・

推しもいいのだが、私個人的にはおみくじにコンプリートはないと思うがほどほどに・・・・

 

さて、

日本商工会議所は昨日、今年度の中小企業の賃上げに関する調査結果を発表した。定期昇給と賃金体系を底上げするベースアップを合わせた正社員の賃上げ率は3.62%だったと。経団連が先月発表した大企業の今春闘の賃上げ率(1次集計5.58%)を大きく下回り、企業規模による賃上げ格差が鮮明になった。

日商が中小企業の賃上げ額や賃上げ率を調査・公表するのは初めてだそうで。

物価上昇や人手不足を背景に雇用の7割を占める中小企業への賃上げの波及が課題になるなか、中小企業の賃上げの実態を詳しく把握するために行われたとのこと。

今後の動向を注視したい・・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240605/k10014471681000.html