自分自身をどう評価していますか? | 心聴力人事・賃金ナビゲーター@ハート 埼玉吉川から首都圏の社長の想いと社員の声を繋ぐ

自分自身をどう評価していますか?

暑い毎日です。



外出する時にペットボトルが手放せません。



最近は、塩分補給のため、塩分が入ったアメも持参しています。



好みは



NOBELさんの『男梅』です!



男!佐藤にふさわしいアメです(・・。)ゞ??




さて、今回は自己評価についてです。



ここのところ、コンサルタント、コーチ、カウンセラー、モチベーターと



いろんな人にセッション、コンサル、カウンセリングをしていただく機会が多いです。



自分自身が、コーチ、カウンセラー、コンサルタントだから



そのような方々と接点がとれるのでしょうね!



私自身、まだまだ、いろんなことを学び、現実世界にあたって、また学びの



繰り返しだと思いますが



例えば、心理学ゼミナールに再受講行くと、みんなカウンセラーですから



心の疲れがとれたな~なんて感じになります。



コーチ、カウンセラー、コンサルタントにお会いして話をしていると、



自分自身が



見えていない自分



に気がついたりします。



話をしているなかで、いろんな立場の人が、いろんなことを伝えて下さいます。



僕は、



「いやいやそんなことないです。」とか「そうですか~」とかいいながら



全く自分では考えていないようなフィードバックに驚くことも多いです。



自分が考えている自分より



他人が見ている自分の方が、本質を見抜くということがあると思うと



面白くないですか?



ここ数カ月



私に驚くべきフィードバックを伝えて、



寄り添うように伴奏してくれている女性がいます!



矢沢の永ちゃんファンの僕的に表現すると



『マブイ目 女』って感じです。



オーストラリアに住んでいる



マッカイ清美さん




清美さんのブログ

あなたを勝たせる!ニューリッチメーカー





テレビレポーターとして活躍していたことがある清美さん



プロです!司会も!



人のやる気に火をつけるマスターマインドセッション等で



コンサル、講演活動をされています。



清美さんからの私の評価



あまり、私のことを知らない時から



直感?か



野生の感?か



「佐藤さんは、何かもっとワイルドな部分、ユニークな部分を

お隠しでは?ありませんか?眠っていませんか?」



「いやいや・・・そんな~?」と僕。



でも、人が言ったりする自分の本質の方が正しい場合があるもんだ。

と思っているのでね~。



そういわれてみると・・・なんて、調子にのって考えるわけです。



一度立ち止まって考える機会になります。



生まれてこれまでの人生のなかで



いろんなところに適応してきたなかで身に付けた



カメレオンスーツみたいなものが、、、



本来の自分を隠していることもあるかもしれません。







人事・賃金ナビゲーターの立場からは



会社で本来じゃない自分を生きている社員がいたら



もったいない!!と思うわけです。