このブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

⛩ 初めて読んでいただく方への自己紹介はこちら 🏍

 

 

本日は戸隠神社・中社~公明院(こうめいいん)~天命稲荷神社参拝日記です。

 

 

戸隠神社へは何度も来ていますが、毎回、龍神のイメージが湧いてきます。

 

 

奥社近くには九頭龍社があり、山系のボスといえる龍神のエネルギーが戸隠山の上空に満ちています。

 

 

戸隠神社で目に見える龍神といえば、中社の社殿の天井絵!

狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた龍です。

 

 

 

 

社殿の右側へまわって天井を覗くと見ることができます。

 

 

そして、もう1か所の龍の天井絵は、天照大御神を御本尊とする姫野公明師が開基した公明院で見ることができます。

 

 

公明院は中社と奥社の中間地点にあります。

 

 

 


「天運をひらき、すべてが思い通りになる神仏習合の高貴なる御寺」とされ、政財界の大物達も訪れていた公明院については下記のブログをお読みください。

 

戸隠の鏡池近くで見つけた天命稲荷神社と公明院 | 神社の神様の風に乗ろう!「神社ライダー」日記 (ameblo.jp)

 

 

こちらは拝殿です。

 

 

 

 

この拝殿の中の天井に力強い龍が描かれています。

 

 

頼めば扉を開けて見せてくれるそうですが、ガラス越しに覗いても見えます。

写真は隙間からでは撮れませんでした(;'∀')

 

 

こちらは本殿です。

 

 

 

 

そして、五角堂も参拝させていただきました。

 

 

 

 

開運をもたらす延命地蔵大菩薩が祀られています。

扉のガラス越し拝見させていただきました<(_ _)>

 

 

ここで龍神の御力をいただき、次の目的地である鏡池近くの天命稲荷神社へ!

 

 

 

 

鏡池と戸隠山の風景はいつも見惚れてしまいます。

 

 

今回も天命稲荷神社の写真は、畏れ多く感じて撮れませんでした。

 

 

これからの使命をお聞きして、有難いメッセージをいただきました<(_ _)>

 

 

戸隠神社の5社巡りもいいのですが、やはり、私がお勧めしたいのは公明院と天命稲荷神社です。

 

 

でも、観光気分で行くような場所ではないので、真摯な気持ちでお参りくださいね(^-^)

 

 

⛩お知らせ

著書「神社センサー」購入サイトはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4434290649