このブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

⛩ 初めて読んでいただく方への自己紹介はこちら 🏍

 

 

本日は静岡県掛川市の宿泊施設「つま恋リゾート」の敷地内にある神社参拝日記です。

 

 

山ひとつまるごと敷地といえる広大な大自然に囲まれた「つま恋リゾート」

 

 

かつてはヤマハが所有し、ポプコンや有名ミュージシャンの屋外コンサート会場として賑わった音楽の聖地でした。

現在は、外資系の会社所有となり、各種スポーツ施設とホテルが運営されています。

 

 

地方都市とはいえ、街中で気軽に飲み会ができないため、私と同じイベント関係の会社を経営している親友とここに泊まりながら、温泉に入って部屋飲みをすることにしました。

 

 

久々の露天風呂でくつろげました!

*写真は施設の公式ホームページからお借りしました。

 

 

 

 

話題はやはりコロナ禍によるイベント業界のダメージがいつまで続くのか、ワクチンは打つべきか、酔いが回るにつれて、音楽の聖地を懐かしみながら昔の音楽談義で夜はふけていきました。

 

 

そんな楽しい時間の中で、私が神社好きなことを知っている親友は「実はこの敷地内には神社があるんですよ!」と教えてくれました。

 

 

こんなリゾート施設内に神社?知らなかった!ということで早速翌朝行くことにしました。

 

 

 

 

施設名がついた神社ですね。

 

 

その御由緒書きを読んで驚きました!

なんと同じ掛川市内にある有名な神社、事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)の御分霊が祀られていたのです。

 

 

事任八幡宮についてのブログはこちら

事任八幡宮の千年杉と龍神の社 | 神社の神様の風に乗ろう!「神社ライダー」日記 (ameblo.jp)

 

 

御祭神は、己等乃麻智比売命(ことのまちひめのみこと)

枚岡神社や春日大社にお祭りされている天児屋根命(あめのこやねのみこと)の母神様です。

 

 

天児屋根命は、天の岩戸開きにて岩戸の前で祝詞を唱えた言霊の神様。

 


その母神様も言の葉で事を取り結ぶ働きをされる神様、また、言の葉を通して世の人々がご加護を授かることができる神様です。

 

 

天児屋根命と共にまさに今の私には必要なご加護をいただける神様でした。

 

 

 

 

正式名称は事任(ことのまま)神社なのですね。

 

 

 

 

細い山道を歩き、社殿に近づくと二匹のカナブンが私の近くに来てホバリング。

小さいから写真撮るの難しい( ゚Д゚)

 

 

 

 

私を挟んで左右で二匹のホバリングが続きました。

歓迎なのか威嚇なのか?

狛犬ならぬ狛カナブンなのだろうか(;'∀')

 

 

そこには、小さな社殿がありました

<(_ _)>

 

 

 

 

この施設を利用しないと行くことができない、知る人ぞ知る神社を参拝できるきっかけをくれた親友に感謝!

 

 

お知らせ

アマゾンで私の著書の予約がはじまりました!

ライダーが見つけた!幸せの最強ツール 神社センサー

https://www.amazon.co.jp/dp/4434290649

全国の書店へは6月21日頃入荷予定です!

 

 

次回は、国宝、久能山東照宮へ参ります!