十和田神社(青森県) ~選択に迷ったときに | スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

箱根在住のスピリチュアルカウンセラー・竹内ミカによる全国パワースポットガイドと、神社参拝記録です。

今日は青森県の十和田神社をご紹介します。

 


【主祭神】
 日本武尊

十和田神社までは、青森駅側から向かうと八甲田山を周遊していきます。
雄大な景色に癒されますね。


十和田神社に到着したら、まず目を引くのは・・・
 



この狛犬です。お目目も口も、開いています。(笑)
インパクトありますよね。
 



鳥居をくぐると、こんな風に林の中を進みます。



さらに鳥居が見えてきます。奥の鳥居を右側へ少し登ると、拝殿が見えてきます。


この時は拝殿に上がり、ご祈祷を受けました。
中には、奉納されたアートがたくさんありました。
 



拝殿の後ろに回ったところ。ご本殿です。

 



社務所では、二種類のご朱印があり、好きな方でお願いすることができます。
十和田神社と書かれたものと、青龍と書かれたものがあります。

さらに林を抜けて湖へ向かいます。


十和田湖です。
 

 


こちらが乙女の像。ランドマークになっているようですよ。
 


「おより紙」を湖に投げ入れて、吉凶を占います。
願いが叶うときには水底におより紙が引き込まれるように沈み、叶わないときには波にさらわれる…とのことです。

この日は強風で、湖に紙を浮かべるのも必死でした。(笑)



岩の感じが、いかにも火山という感じですね。


島の中にも赤い祠が見えます。
 

 

こんな風に、「火の神」など、自然神をお祀りする場所がありました。

 

            


駐車場のところにも、小さな祠があります。
 


お土産屋さんで、シャイニーアップルジュースを買いました。

美味しかったです。
 


十和田湖から、今度は弘前市へ走ります。
途中、奥入瀬へ立ち寄ることができました。
 


 

 

 

青森は、水の恵みが豊かですよね。
岩木山のほうにも白神山地がありますし、森林浴がたっぷりできます。

十和田神社は、青龍権現とも、熊野権現とも呼ばれていました。
伝承も諸説残っていて、龍神と関わりが深いお宮です。
ぱっと見は、ひっそりと佇んでいるような静かなお宮です。


ですが、参拝してじっとエネルギーを感じていくと、とても鋭くて力強さを感じます。
 

人生の重大な決断をするとき、ぜひ訪れてみてください。

私自身も、十和田神社を参拝するたびに、大きな手放しを決意できました。

また、その決断であっているかを知らせるような出来事が、帰り道にいつも起きます。

 

人生は選択の連続です。
その選択は、ときに、どれを選んでも難しいということがあります。

そうした、選択のときに訪れると、より現実的な視座で、選ぶ道を示されるでしょう。


大きな自然に包まれながら、心身を癒す旅をお過ごしくださいね。


十和田神社 (とわだじんじゃ)
青森県十和田市奥瀬字十和田14 
0176-75-2508