春到来!定例ツーリング開始 | Jinのきままなるツーリンング日記

Jinのきままなるツーリンング日記

2014年世界一周ツーリングをめざして切磋琢磨の日々を記録

2月中は休止していたツーリングクラブがいよいよ始動開始。
今回は和歌山、湯浅の「シラウオの踊り食い」+シラス丼を食するという
グルメツーリングとあいなった。

この日の参加は17台のマスツーリング。これだけバイクが並ぶとさすがに
圧巻である。

$Jinのきままなるツーリンング日記

テレビ等に取材されることの多い有名店で、店内には過去に訪れた有名俳優の
写真が数枚飾ってあった。

$Jinのきままなるツーリンング日記

これが噂のシラウオ。結構想像したより小さいが、活発に泳いでいた。

$Jinのきままなるツーリンング日記


生まれて初めて、経験・・と思ったが、泳いでいる稚魚を見ていると1mm
の食欲も動かなかった。結局、仲間が食するのを眺めるだけとなってしまった。
噛まないで、喉の感触を味合うらしいが、人間の快楽への追求は果てしない
ものだと、つくずく思う。

以前テレビでも、シラウオを収穫する風景を見たことがあるが、漁は3月の一ヶ
月間に限られ、大きな網を海面に投げ入れ、一度に数匹程度しか獲れない。
また、全く収穫できない日もあるということだ。


シラス丼は美味しくいただいた。


$Jinのきままなるツーリンング日記