ミニハクサイです。ショボーン

 

2月20日に種をまき、

2月26日に発芽。

3月8日にポットに植えて、

3月25日に、

ひとまわり大きいポットに植え替え。

4月7日に定植。


(右奥の4株)

残った苗は、4月17日に定植。
 
そして、この時↓
 
しっかり巻いたけど、つぼみがついた、
鉢植えのものを、収穫しましたが、
 
その後、巻いていないのに、
つぼみがついたものが、続々と。ガーン
 
 
 
おまけに、穴だらけ。プンプン
 
惨敗です。えーん
 
あと二株あるけど、
たぶん、ダメでしょう。えー
 
🥬🥬🥬🥬🥬
 
原因は・・・何かな? 
 
種まき時期は、それほど問題なかったはず。
 
鉢植えのものは、
まあまあ、まともに育ったけど、
採り遅れただけだと思うので、
良いとして、
 
畑のは、生長が遅すぎたということ?
 
でも、どうすれば良かったのか・・・。
 
春に、ハクサイを育てるのは、難しい、
ということなのでしょうか。
 
🥬🥬🥬🥬🥬
 
惨敗とはいえ、
ハクサイはハクサイなので、
もちろん、食べますよ。ウインク
 
葉っぱは、ちょっと硬いけど、
しっかり煮たら、柔らかくなるし。
 
ちなみに、昨日は、
さば水煮缶と一緒に煮ました。
美味しかったです。ラブ
 
まだまだ、たくさん、食べられます。爆  笑
 
🥬🥬🥬🥬🥬
 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ