てんやわんや高崎へ | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

朝早くから病院に行った後、高崎アリーナに向かう。




体操のNHK杯の観覧なんだが。




浜松町駅で高崎までの乗車券・特急券を買う。




山手線に乗ると…『上越・北陸新幹線は、熊谷〜本庄早稲田間での架線支障物の影響で運転見合わせ』との情報。




運転再開見込みは凡そ1時間後だと。




運転見合わせになった時刻より15分以上経ってから券を買ってるのだが…。




自動券売機に運転見合わせの情報を表示してくれたら良かったのに…。




運転再開を待って新幹線で行っても、東京から上野東京ラインで行っても、大して変わらなそう。




東京でみどりの窓口に並び、新幹線の特急券をキャンセル。




上野東京ライン・高崎線で高崎まで向かう事にした。




だが、途中で湘南新宿ラインの特別快速・高崎行きに乗り換えると少しでも早く着けるみたい、ってのに気付く。




そして、昼飯時で腹減った。




浦和で乗り継ぎにして、その間に立ちそばを食べた。 




そして…向かうホームを間違えた。




東京方面からのホームで、乗るはずの湘南新宿ラインの特別快速を見送るハメになる。




で、すぐ後の高崎線に乗るが。




新幹線の運転再開見込みの時刻は過ぎてる。




大宮から新幹線に乗ろうか、と。




新幹線改札前は大行列が出来てたが。




どうやら順次運転再開してるみたい。




自動券売機で特急券を買い、改札を通る。




と、高崎に停まる北陸新幹線の列車が間も無く発車しますというアナウンスが聞こえて来る。




慌てて小走りで乗り込む。




新幹線に駆け込み乗車なんて、東海道新幹線・京都、九州新幹線・鹿児島中央、東北新幹線・盛岡に続いての4度目だよ。




どうやら大宮駅でずっと停まってた列車らしく、ドア前まで立ってる人だらけだったが、何とか私が立ってるだけのスペースは空いていた。







途中、一部区間(熊谷〜本庄早稲田)で徐行運転はあったものの、何とか高崎に到着。