座席争奪戦 | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

さて、浅虫温泉→野辺地→陸奥横浜→野辺地→八戸→盛岡、と列車移動したのですが。





浅虫温泉から乗る時、同じドアの所にベビーカー使用の家族連れがいて、とりあえず先に乗ってもらった。





入って右のシートが空いてて、家族連れはそっちへ行った。





私は多少の遠慮をしつつも、左のBOXシートが空いてるのに気付いていたんで、そっちに座る。





で、野辺地ではちょっとだけ改札外に出たけど、すぐに戻って大湊線に乗り換える。





後ろの車両に、バッグをシートに置き、さらに身体を斜めに向けて座り、シート3人分を占めてる男がいた。





こういう人には特に遠慮する必要は無いから、すぐ横に座る。





男、斜め座りを止める。





その後、青い森鉄道の青森行きが着くと、そこから大量の客が乗り換えて来て、車内は大混雑、座席は全て埋まる。





で、私は陸奥横浜で降りて、74分後にまた乗る。






来た時よりもさらに大混雑、何とか乗降口のドアにへばり付いて立ったまま野辺地へ。




で、野辺地到着。





…おそらく、私が乗る八戸方面が大混雑になるんじゃないかな?と。





行きも八戸方面からの列車の客が多かったし。





タイミング的に、八戸から新幹線で帰る客も多そうだし。





幸い、乗り換え階段がすぐ近くだったので、青い森鉄道のホームへサクサク移動。





階段に近い所には長めの列が出来てたが、もう少し奥の方へ行って、まだ1人しかいない所で待機。





その後も各待機列はどんどん伸びて行ったが。





列車が来て、無事席を確保し、座って八戸まで行く。





で、八戸から新幹線に乗るが、席が空いてる訳が無い。





目の前に見目麗しい女性がドアに寄り掛かってる、そんな状況で立ったまま盛岡まで。