ワクチン接種 | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。

 

 

ああ、涼しいってすばらしい。

動く気になる。

 

暑い間は最低限のことしかできず、毎日体調がよくなかった。

ステイホームと言われなくても、外なんか行かない。

さらに体力が落ちていると思う。

少しずつ歩き始めよう。

 

 

 

さて、もう1か月ほど経ってしまったが、2回のワクチン接種を終えた。

インフルエンザワクチンも受けたことないし、薬のアレルギーもあるし、どうしようかと思ったが、今回はあまり悩まず受けた。

自治体指定のクリニックでファイザー。

 

副反応は以下のとおり。

【1回目】

腕の痛み、発熱(翌日半日弱、最高37.41度)

【2回目】

腕の痛み、発熱(翌日一日中、最高37.95度)

(今はもう必要のない婦人体温計で計測…)

 

腕の痛みも激しい筋肉痛程度、発熱も翌日だけで38度を超えない。

どちらかといえば副反応は軽い方かしら。

若くないってこと…?

まあ若くはないけど、元気がないってことかなあと勝手に思っている。

 

接種後しばらく体調がよくなかったけれど、多分猛暑のせいだと思う。

 

 

 

はやく落ち着かないかなあ。

皆様もご自愛ください。