定期検診('20.09) | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。

 

来院不要の予約日時を過ぎても何も連絡がないので、今回もクリア。

今回は細胞診と血液検査。

 

内診のとき、たいてい

「足全然むくんでないですねえ」

「傷もきれいですねえ」

と言われてちょっとうれしい。

 

次の予約は1年後。

何年後まで通うのだろう。

 

自分ではこの病気のことではあまり心配していない。

後遺症もそれほどたいしたことはない。

一番気になるのはやはり更年期障害の症状だが、病気に関係なくもう更年期の年齢になってしまった。

病気になっていなくても、私の性格や体質を考えるとホットフラッシュとかひどいんだろうなあと思う。

 

できればもっと体力がほしいけれど、贅沢は言えない。

普通に暮らせているだけでありがたい。