骨粗しょう症 | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。


はやいもので、今年もあと2週間を切ってしまった。

いろいろ先延ばしにしてしまっていることがある。



リンパ浮腫のクリニックには、前回の診察の半年後、
つまり8月に行く予定だった。
しかし、症状も出ていないし、ちょっと遠いし…
来月でいいや、来月でいいや、
で12月になってしまった。
来年は行こう…。



乳がんの検診はなんとか予約だけをし、1月に受けることになった。



あと、心配なのは骨粗しょう症。
地元の整形に行ってきた。

まず、骨密度を測った。
前腕を置くだけで、すぐに測ることができる。
「若年成人の平均骨密度と比較して99%に相当」
で、現時点では問題はないよう。

骨密度は現在の状態であって、
今後どうなるか、を知るために血液検査をした。

1週間後に結果を聞きに行った。

骨代謝マーカーというものが異常だった。

なんでも、骨は破壊(吸収)と形成を繰り返しているそうで、
それがどんな具合かを知るために
骨吸収マーカーと骨形成マーカーというのがあるそう。

吸収マーカーは基準値ギリギリで高め。
形成マーカーの方は「見たことがないくらい高い」と言われた。
要するに、私の現在の骨の状態は
「激しく破壊されて、激しく形成している」という感じらしい。
一応形成しているので、とんとんで保ってはいる。
「急に女性ホルモンがなくなって身体がびっくりしているのでは」
というようなことを言っていた。

なので、今のところ薬は必要ないということだが、
SERMというホルモン剤やイソフラボンのサプリを
飲んでもいいかもしれない、ということ。
SERMというのは、骨にだけ作用するホルモン剤で
子宮体がんや乳がんの発生リスクを上げないそうだ。

この激しい状態は落ち着くこともあるのかと聞いてみると、
「そういうこともあるかもしれない」とのこと。

とりあえず様子見で、また半年後に骨密度測定と血液検査をすることになった。
これは先延ばしはしないぞ。



それにしても、「激しく骨を形成している」私の身体。
よくわからないけど、頑張っているのね。
私も、きちんと栄養摂ったり、適度な運動したりして頑張るよ。