コンサート | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。


完全に趣味の話。

コンサートに行ってきた。
コンサート15

やっぱり生の歌はいい。
下手な感想は書かないが、よかった。
彼女の歌は私の元気の素だ。

それにしても、
還暦を過ぎて
ほぼ毎年、『夜会』かコンサートを行い
ほぼ毎年、アルバムを出し
あのような迫力のある歌声で
改めてすごいなあ。

天才と凡人とは違うけれど、
私も見習わなければ。


**

昨年を思い返すと…


退院して約2か月後に『夜会』を見に行った

チケット代を振り込んだ翌日に、
病気発覚のきっかけとなる子宮頸がん検診を受けた

それから、検査を重ねるごとに、結果は悪くなり
術後に追加治療も必要になるかも、と言われた

追加治療の最中に見に行くことになるな
気分悪くならずに、見ていられるかな
帽子をかぶっていくのかな
なんて思っていた
幸い、追加治療はしないことになった


入院中に新しい朝の連ドラが始まり
その主題歌が聴きたく
7時のニュースのまま、チャンネルを変えなかった


退院後は、ごろごろしながら
ニューアルバムを聴いていた


そして、まさかの紅白出場
私には人生最悪の年だったが、
最後にうれしいプレゼントだった

その後、まだ精神状態が不安定で
その録画を見ては泣いていたこともあった


なんて思い出してみた。

**


私もお腹から声を出して歌って元気になるぞ。