11月23日の朝。

今日は水の流れているそば、緑の中で過ごしたい!

芦ノ湖?

それとも?

いやどうしても瀧川神社は外せないな。

うーん、どうしよう。

などと考えていました。


車に乗ってエンジンをかけた後もどうしようかなあと考えながら、瀧川神社は夕方になってもいいかな?

いや、でも行くなら今!


と決めて瀧川神社に向かいました。


今考えれば、行くなら今!と思ったのは先日から私の頭に浮かんでいるのテーマですね。


瀧川神社の道は本当は駐車禁止ですから、神社に向けて坂道を下っていくと知った顔が。


最近知り合った方で、今日は新嘗祭で15時から供物のお野菜を配布するとのことでした。

氏子総代の方、氏子の方々のお優しいこと。


数年前にも同じことがありました。

ある日、どうしても富士宮本宮に行きたくなってしまい、行ってみたら新嘗祭。あの境内の中が優しい桃?うす紫のような空気で覆われていたことを思い出しました。


一通り神社にお参りさせていただいてから、知人とおしゃべり。


野菜の配布券を分けるお手伝いをさせていただきながら、神事が始まるのを待っていました。





お互いに知らないもの同士なのに、神事が始まって野菜を分けていただいて、皆さんがお互いにお礼を言い合ったり笑顔を向けあって、とても素敵な時間でした。


神様が望まれていることが、目の前で起きているのだと思うととても感動しました。ありがたいことです。瀬織津姫様と龍神様に呼んでいただいたのだと思います。


いただいたお供物の水菜でお鍋をしました。感謝。