ママのハピ活 | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

機嫌がいい人といると、こちらもふわっといい気分になる。

 

誰かが機嫌が悪いと、こちらも気分が悪くなる。

 

これは誰もが体験したことがありますよね・・・。

 

だから、私の機嫌が悪いのは、

誰かが○○をしたせい・・・

誰かが○○をしなかったせい・・・

と思いがちになってしまいます。

 

考えてみたら、ママって

家族が元気でいること

子どもたちが今日無事でいること

家族にいいことが起こること

 

こんなことを、いつも心のどこかで願っているもの。

 

だったら、まずはママがハッピーでいること

家族にご機嫌のおすそ分けをしてあげませんか?

 

 

機嫌っていうのは伝染するものだから

ママが楽しそうに、幸せそうにしていると

 

近くにいる家族はなんだかふわっといい気分に。

 

いい気分でいると

何かをした時にうまくいったり

今日一緒に過ごす人にやさしくできたり

なんだかうまくいきそうと希望が持てたり

 

何もなかったとしても、人生の1日をハッピーに

すごすことができます。

 

じゃあママはどうやって自分を機嫌よくするの?

 

それは、自分に厳しくならないこと!

 

厳しくなりそうなら、こう言ってみるといいかも。

 

「これって長い人生でどのくらい大事なのかな?」

 

目の前の問題は、今の状況の中では深刻に思えるものでも

長いスパンでみると

ほとんどが数日、長くても数か月で

「何が問題だったっけ?」というもの。

 

ママの頑張りどころは

あれもして・・・これもちゃんとやって・・・

ということよりは

どうすれば自分の機嫌がいい状態で保たれるかを

試行錯誤していくことだと思うんですウインク