母のオーラは大事 | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

先日、受験生のお母さんから、ご相談を受けました。

 

大学受験を控えた男の子・・・

一浪中なのですが、秋ぐらいから勉強がはかどらず

予備校を辞めました。

 

家にいても、ますます、勉強の調子をつかむことができず

だらだらと、昼夜逆転の生活になっていきました。

 

 

本人は、ここを受験したいとか進学したいとか

あまり望みはなく

自分の成績にあったところへ行ければいい・・・

というのが本音のようです。

 

 

しかし、母親としては、大学のレベルが将来の就職や

経済的な余裕に関わると信じており

また、やればできるのに・・・という思いが強く

見ていて、やきもきしていたようです。

 

 

そして、その思いが伝わるのか

だんだんと空気が重くなっていったようで

ついには、子供さんは部屋から出てこず

LINEでメッセージを送っても既読無視。

 

食事はみんなが寝てから、自分で何かをつくって食べる・・

 

けっこうきつい感じになってしまいました。

 

おかあさんとしては、一生懸命の思いが伝わらないばかりか

子どもに無視されている状況になり

すごくつらくなってしまったようです。

 

 

子育ての何かがまちがっていたのか

もっと他のやり方があったのかも

 

・・・と自分を責めていたので、ますます

空気は重くなりますよねーーー

 

 

このままでは、受験さえできなくなるかも・・・という

心配で、ご相談を受けるに至ったということです。

 

 

お母さんの出す氣が無意識的に

「勉強をしていない○○君を責めるような空気感に

なっているのではないか」

 

人って責められると、逃げたくなるし、

失敗が許されないと思うと

失敗の言い訳をつくっておくために

全力を出さなくなる・・・

 

といった話をさせてもらいました。

 

頭ではわかっているけど、子どもから意識が離れない・・

ということだったので

「自分と子どもの幸福は違う」という言葉を

何度も繰り返して!!とお伝えいたしました。

 

 

お帰りになるときは「ふ~ん・・そんなことで・・・」

みたいな感じでお帰りになりましたが

意外に効果があったようです。

 

 

家に帰ってからは、すごく気分が楽になったとのことで

自分のするべきことを頑張れるようになったみたいです。

 

 

自分だけだと、「わかってはいるけど、思いが堂々めぐりで

気分が変えられない」ということは、誰しもあります。

 

 

そんな時に、ちょっと心理の勉強をした人に相談すると

心の窓が少しあいて、風通しがよくなるものです。

 

その気分の変化が、新しい状況を作り出してくれます。

 

 

現実に変化を起こしたい人のための

   ストレスマネジメント術

コーチング(カウンセリング)

ただいま初回1時間無料で体験セッション行っています。

 

 

このままではまずい・・・

こんな私を変えたい・・・

とお思いの方、お気軽にお問合わせくださいね

 

以下のHPのお問合わせから、お送り頂いても大丈夫です。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~