ポジティブシンキングも使いよう | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

一般的にポジティブなものがよくて、ネガティブはよくない・・

避けたいという風潮がありますよね。

 

たしかに極端なネガティブ思考の人は、一緒にいたくないし、

自分もできる限りポジティブでありたいとは思います。

 

でも・・・人の感情って、すべてをポジティブに受け止められること

はありません。「喜怒哀楽」が基本です。

 

どの感情も、これはポジティブでこれはネガティブというものでは

ないんですよね。

 

そこから、それをどう受け止めて、どう自分の中で処理をしていく

かという過程でポジティブとネガティブ路線に分かれていくのでは

ないでしょうか・・・。

 

たとえば、人からなにか気にさわるようなことを言われたとします。

 

一瞬ムカっとかイラっとするでしょう。

 

そこで、私はポジティブシンキングをするから、「気にしない・

気にしない(^^♪」というのは、本当のポジティブでしょうか?

 

完全ネガティブ路線だと、「あんなこと言われた…私ってやっぱり

ダメなんだわ」とか「もう嫌われたに違いない」という思考で、クヨクヨ

としますよね・・・これはいろいろ悪影響が出てきます。

 

私が思うポジティブは、言われたことに対して

まずその真価を確かめようとする。

・その人がただの思い込みやいじわるで言っているのか

 あるいは、自分のことを思って、よくしようとして言っているのか

 

・他の人の視線でも自分にはそういうところがあるのか

 

・それは、自分の成長にとって、プラスに変えられることか

 

を自分なりに考えてみて、そこから

「気にしないでおこう」という選択でもよし、「こういう風にする

努力をしてみよう」という選択もありになります。

 

ポジティブというのは、ただやみくもに楽しく・楽観的に・・・と

とらえていると、問題の本質に気がつきにくくなります。

 

自分にとって成長になるように、いいようになるように、物事を

変えていこうとすることが本当の「ポジティブ思考」ではないでしょう

か?

 

その過程では、悩んだり苦しんだり、迷ったり、表面的には

「ネガティブ」な過程を踏まないといけないかもしれません。

そのときのネガティブは決して否定的なものではなく、必要なもの

だということになりますよね。