【心の音】 | ゆるゆる。

ゆるゆる。

最近、人生の目的を「修行」から「人生を楽しみ尽くす」ことにシフトしました。
自作の陶芸薪窯《風神窯》で塩釉焼(えんゆうやき)の食器や神具、飾り物をつくる陶芸家の、趣味日記。
今日もしあわせをありがとう!


 

お久しぶりです。

以前と同じように文章を書いてみるけれど、違和感から更新できず。

そんなことを何度か繰り返し、何かを語ろうとすることそのものを止めるべきなのかもしれないと感じる。

 

畑に種を蒔いて、水をあげる。

土を練り、うつわをつくる。

麹を仕込んで味噌を作る。

 

世間で起こる全ての事が遠くなった。

自分の内側にある生命の営みにのみ呼吸をして、感情の生きた言葉で交流する。

日々、かまどの火で湯を沸かし、七輪で温めたご飯を食べる。

足元に渦巻く作られた悲しみに氣付いたらすぐさま立ち去り、心惹かれることがあれば素直に心を向ければ良い。

胸の内に湧き上がる感情があれば、素直にそれを表現してハグをすれば良い。

 

大したことはないけれど、静かな喜びがある。

じんわりとした静かな喜びに氣付く穏やかな心と、それを与えてくれる存在。

それが私にとって、とても幸せだ。

ありがとう。

 

そこにいた頃を懐かしく想わせる音を聞きながら、今日も明日も私を全うしている。

今年一回目の窯焚きは、6月上旬くらいに出来たら嬉しいね。

 




****

 

こちらは、うつわの通販をしているショップページや、SNS等をまとめたサイトです。

興味があれば是非。

https://aboutme.style/jinenjo

 

それでは、今日も麗しい時をお過ごしいただけますように。