命を繋いだアイスクリーム | 5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

娘、4歳の夏、脳幹部のグリオーマDIPG になりました
頑張りぬいた娘の姿と家族の日常を綴ります
病気の周知と治療法の発展を願って!
ブログに助けられました
このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです

先日息子と末娘が2人揃ってインフルエンザになりました。

 

処方薬のタミフルは

大人用のカプセルタイプの中身をだした粉薬。

味にクセがあるということで

薬を飲みやすくするために何と混ぜるとよいのか

いくつか教えていただきました。

 

その中で2人ともがいけそうだな!と思ったのがチョコレートアイス。

「できるだけ飲みやすくなるように」とインフル特別奮発!

服薬用にレディーボーデンのチョコレートアイスをチョイスしました。

 

実はレディーボーデンチョコは

心菜が固形物をまともに食べられなくなってから

常食のように食べていたものです。

 

レディーボーデンを選んだ理由は

少しでも美味しいものを食べさせてあげたいという思いのほかに

他のお高めアイスのチョコ味にはチョコチップが入っていたので、心菜の喉にはつっかかってしまう恐れがあったから。

レディーボーデンチョコはクリームオンリーだからその点は安心で、心菜が食べやすそうにしていたのが分かりました。

 

食事(ミキサー食)が摂れた時はデザートに

あまり摂れない時もアイスだけは食べていたので

冷凍庫には必ず入っていて

よく行くお店に売ってない時は

私の姉が色々なお店をハシゴして買ってきてくれたこともありました。

 

レディーボーデンチョコは心菜の思い出がつまったアイス。

 

子どもたちの服薬のたびに

心菜のことを思い出す

そんなインフル生活でした。