三人を初めて見たときの話 | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

言い訳:
 ワンマン前に上げたかったので、
 推敲する時間がなかった。。。



僕が初めてデスラビを観たのは2014年9月末ですが、
この話は少し前から始まります。


2014年夏。
当時の僕はももクロを推していた。

ご存知の方も多いと思うが、
2014年のももクロは大きな目標だった国立ライブを春に開催し、
「笑顔の天下」を目指す、と宣言した年だ。
この年の夏のライブは二回目の日産スタジアム。
僕も当然のように参戦した。

そのオープニング映像のロケ地が秩父の三峯神社で、
ももクロのライブがしばらく空くこともあり、
ヲタク仲間で巡礼しよう、ということになった。

友人Sが借りたレンタカーで秩父へ向かう途中、
なんとなく色んなアイドルの曲やMVを流すことになって、
しゃちほこやエビ中に混ざって、デスラビのMVも流れた。
一緒に行った友人Kが、その半年ほど前から
「デスラビちゃんがかわいい!」とツイートしてのを見てたので、
「あぁ、これが噂の」と思ったのを覚えてる。

このタイミングでは僕はそこまでではなかったのだが、
友人Sはとても気になったようだ。
僕と友人Sは行きつけのダーツバーが同じだったので、
相当頻繁に会っていた。

その二週間後くらいにライブに誘われたのだが、
その日は大学の友人の結婚式が入っていたので、
彼が一人でライブに行くことになった。
で、感想を聞いたら相当面白かったらしい。

そのころには僕もMVを漁りまくっていて、
だいぶ気になっていたので、
翌週の大宮のフリーライブに一緒に行くことになった。

(…ようやく当日の話になったw)



その日は、朝から川崎でダーツの大会があって
(このころはまだダーツを真面目にやっていたw)
そのあと、大宮に向かった。

大宮アルシェ前の特設ステージで、
何組かのアイドルのフリーライブだった。

ヲタクの輪の中に入っていくのが何となく怖くて、
(実は人見知りなのです。。。)
デスラビのステージもかなり遠巻きに見てた。

セトリは

アイドルSTARWARS
2nd Attack
恋する季節
お祭り

だったような気がする。

恋する季節の愛実ちゃんの歌声に衝撃を受けたのを
今でも覚えている。

CDは、レコーディングで何度も歌った中で
最も出来がいいものを使ってるはずで、
ライブの生歌でCDのクオリティを出すのは
難しいはずなのに(特にアイドルでは)、
「CDのクオリティそのまんまやん!」って。

あとお決まりの2nd Attackでのお決まりのMC、
「なんで猫なの!私たちは猫じゃないの!うさぎなの!!」
も面白かった。

で、特典会でCDを買い、人生で初めてのチェキを撮った。
サインの時に愛実ちゃんに
「お名前教えてもらっていいですか?」
と言われ、名前を答えたときに、
「ひらがなですか?」
と聞かれ、本当はアルファベットを使ってたんやけど、
説明するのもアレだったので、
「うん、ひらがなで」と返した。
(なので、アイドル現場では僕のHNはひらがなになったw)

そのあと、友人Sが喫煙所に行き、
僕もタバコは吸わないけど着いていき、
友人Sが先週ライブで仲良くなった人と話してるのを見てた。
その人は、昼から酒(茶割り)を飲んでいて、
如何にも怖そうな風貌やったんやけど、
「このあと池袋で3人が大切にしているユニットの
 ライブがあるから、もし良かったら、そっちも来てみて」
と言われ、池袋はちょうど帰り道やし、
せっかく誘ってくれてるんだから、寄っていこうか、
ということになった。

で、行ったのが池袋RUIDO K3。
みんなとは別行動で、友人Sと二人で行ったんですが、
あの細くて暗い階段を降りているときに、
「とんでもないところに来てる気がする…」
と思わずにはいられなかった。

で、3人が所属していたユニット(usa☆usa少女倶楽部)の
ステージを見て、よく分からないまま特典会に行った。

特典会でも愛実ちゃんとチェキを撮り、
もう一回名前を聞かれたんやけどw、
チェキに「名前、覚えますね!」って書いてくれてた。

そのあと、帰るタイミングもよく分からず、
みんなが入り口に溜まってたので、なんとなくそこに居たら、
親切な人が「お酒いる?」とビールを買ってきてくれて、
そのまま飲みに行くことになった。

飲み会で愛実ちゃんが気になってる旨を伝えると、
その週の水曜日に「Melodia Bonita」というイベントがあり、
そこに愛実ちゃんがソロで出ることを教えてもらった。
「愛実ちゃんが気になってるなら、絶対行ったほうがいい!」
と強くお勧めされ、またもや、
「せっかくだから行ってみるか」となり、
水曜日にそのイベントに行くことにした。



水曜日。開場はTAKE OFF7。
RUIDO K3に比べると階段も明るく、
心理的ハードルはだいぶ低かった。
(友人Sは仕事で一人で行ったため、だいぶ心細かったが)

愛実ちゃんのステージは、自信ないけど、

大人になりたい (伊藤ゆかり)
デリケートに好きして (太田貴子)
Daring (西野カナ)

だったような…。
あとMCで都民の日に触れてたような気がする。

で、特典会。
行くなり愛実ちゃんに、
「あ、じんさんじゃないですかー」
と言われ、そこで完全に堕ちる。
(当時の僕は、アイドルに名前を覚えてもらえるなんて
 思ってもなかったので)


そのあとはほぼ毎週ライブに通うようになり、今に至ります。
そこからの話はまだまだありますが、
それはまた別の機会に…。
(もういい、とか言わないでw)



というのが、僕と三人の出会いです。

今回は出会いだけ書きましたが、
そこから、ライブに通えば通うほど、
三人の魅力と成長が見えてます。

今日のワンマン、また新しい一歩を期待してます。