ただの殴り書き。 | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

どうしても書きたくなったので書きます。
普段はちゃんと推敲して書くのですが、今回は殴り書きです。
しかも、酔ってます。
この文章がどういう結論になるかすら分かりませんが、
でも、今書かないと僕が後悔しそうなので書きます。

さて、勢いよく書き始めたものの何から書こう。

まず、これを書こうと思った気持ちから書きます。

今回の一件があってから、何回も飲みに行きました。
(比較的身近な人としか行けてません。声をかけられなかった方は申し訳ないです。)
で、色んな人と話をしているうちに、今回の一件について怒ってはいるけど、
振り上げた拳の下ろしどころを探してるようにも感じました。

僕自身、許せない点はいくつもあります。
でも、やっぱり、僕はあの4人(敢えて4人と書きます)が夢を叶えるところを見たい。
武道館、とまではいかなくても、
将来、芸能活動を引退して、青春時代を振り返った時に、
「アイドルやってて良かったな」って思えるような時間を過ごして欲しい。
そう考えたときに、今、このタイミングで、一人でも離れて欲しくない。
それは、僕の楽しさにも繋がっていて、やっぱり人が増えれば楽しいんですよ。

新しく来た人が楽しんでくれる、飲み会でいろんな話が聞ける、
今日みたいにライブなんて全くない日に飲みに付き合ってくれる、
「ヲレモー!」の新しい画が観れる、などなど

もちろん僕が、僕一人で楽しんでいる部分も多分にあるけど、
現場の楽しさは僕だけで楽しめるもんじゃないし、
それは固定されたメンバーでは限界もあるし、
人が増えてこその楽しさだと思ってます、
(増えないと楽しくないか、と言われるとそうではないですが…)

と、考えると、やっぱり人は増えて欲しい。
けど、新しく興味を持ってもらうにはやっぱりハードルが高い。
(特にドルヲタは主現場を持ってる人が多いわけで、
 主現場を変えてもらうなんて更にハードルが高い)

となると、今いる人を離さない、ってすごく大切だと思います。
(当たり前の話ですが、、、)

でも、今回の一件で、今居る人の多くが不快な思いをし、
その中のそれなりの人が、もうですラビなんて見ない、ってなってる現状を見ると、
やっぱり悲しいですし、先に述べたように、僕の楽しさから遠ざかるので、何とかしたい、
そんな想いで書き始めました。


書き始めると、酔いが若干醒めてきました。。。


そういう意味で、今回の一件で、もうですラビは見ない、と決めた人に、
なんとか戻ってきて欲しいと思って書いてます。
ただのヲタクが何を偉そうなこと言ってんだよ、って話は当然ですが、
「人が増えないと面白くない、人が減ると悲しい」という、
誰のためでもない、僕個人の想いで書いてるので、
そこは御容赦いただきたいです。


で、本題。


今回の一件、僕も相当怒りましたし、
火に油を注ぐ部長の行動にもイライラしましたが、僕なりに解釈しました。

まず、今回の一件が起きたのは、
 ・現状を打破しないといけないという運営の想い
 ・諸々の悪条件が重なって、負の連鎖が起きたこと
この二点に尽きると思います。

確かに、ですラビの運営はこういう悪ノリが好きですけど、
メンバーを大事に思ってるという点では、なかなか居ない運営だと思います。

移動手段が基本新幹線か飛行機で、
歳の近い女性スタッフをマネージャーに据えていて、
ダンス/ボーカルのレッスンは欠かさない、
プロダクトのクオリティにはとことんこだわる。
(足りてない部分もたくさんあるとは思いますが、、、)


今回の一件で、倫理観がなく、

プロモーションが下手な運営だ!というショックはあると思いますが、
4人の魅力、曲/プロダクトの魅力を全否定してしまわずに、

もう一回、何とかならないでしょうか?

 

誰しもきっかけは曲/MV/ライブパフォーマンスだったはずです。
運営には「ふざけるな!」と思っていても、それでも何とか現場に来て、
もう一回、彼女たちのパフォーマンスを観て、生の声を聞いてからではダメですか?


部長のブログやツイートに関しては、「何とか自分を正当化したい」それだけだと思います。
自分が窮地に立つと、自己防衛のために、
 「俺は正しいのに、なんで分かってくれないんだ!」
 「分かってくれないお前たちが悪い!」
と主張せずにいられない、まさにこの状態だと思います。
(もっと大人になれよ、とは言いたいですが、、、)

あと、今回の部長ブログの怒りの原因となっている、
誤解と生みまくっている部分が「熱心な人」だと思います。
普通に読むと、「熱心な人」だけが怒っている。=「熱心な人」が悪い、と読めます。

ただ、「熱心な人」=「熱心なですラビファン」ではなく、
色んな問題に苦言を呈したくなる人、と定義されています。
(つまり、熱心な人=正義感の強い人、曲がったことが嫌いな人、くらいの意味です。)
この点を気にして読むと、多少マシなブログに読めると思います。
(それでもイラッとはしますが、、、)


話が逸れました。

このブログを見た人は、
たとえ、今回の一件で、「ですラビ運営、ふざけるなよ!」って思った人も、
くだらない1ヲタクである僕のブログを見るくらいには、
ですラビが気になってるということだと思うので、
何とかもう一度、ライブに足を運んでくださると嬉しいです。
それが僕の楽しさになります。


そして、ライブ後に飲み会に来て、
感想とか愚痴とか話してくださると、さらに喜びます。


酔いがほぼ醒めてしまいました。


最後にもう一度書きます。
僕は、僕の楽しさのために、人が増えて欲しい。
「一回他界を匂わせといてそれかよ」という批判は百も承知ですが、
もう一回、ライブに、飲み会に、来てくれると嬉しいです。