実りの秋 | じんのブログ

じんのブログ

気が向いたときだけ書きます。

昨日で、己を超えろツアーも折り返し。

2ndワンマンからブログを書こうと思ってたのに、
話の骨子が定まらなくて結局書ききれなかったので、
今回こそ書ききりたいと思う。

ちょうど新幹線乗ってるから、時間もあるしね。

(追記:博多-新神戸間で書き終わらなかったんで、
                 京都からの帰路も使って書きました。)


まずは2ndワンマン。
楽しかった。確かに楽しかった。
デスラビらしいライブだった。

ただ、個人的には正直物足りなかった。
ワンマンは特別な舞台やから、
どこかで新しいストーリーを期待してたんやと思う。
目新しい発表とか告知もなく、MCもさらっと終わる。

え?これだけ?

最終的にダブルアンコールに応えてくれて、
帳尻合ったけど、、、

って感じで、ちょっとだけもやもやを抱えながら、
でも、楽しかったし、
打ち上げに新しい人がたくさん来てくれたし、
いいライブだったんかな、というのが、
ワンマンのときの感情。



で、名古屋。
初めてのツアーの一発目、
転けると後ろに響きかねないだけに、
名古屋で良かった。

数えてみたら、直近の3年間で12回目。
東京以外では間違いなく一番のホーム。

案の定、盛り上がった。

出だしからフルスロットルで回して、
一気に空気を持ってく。
箱の小ささもあって、
フロアの熱量がすごかった。

ワンマンとほぼ同じ構成やのに、
こんなに違うもんか、と思った。
違ったのはメンバーのパフォーマンスじゃなくて、
フロア側のほうなんだけども。

某名古屋のおじさんの言葉を借りれば
「ステージとフロアのキャッチボール」が、
ものすごくうまくできてたんだろうと思う。

そんなこんなで、
この先のツアーも絶対楽しめると思ってた矢先に
水を刺されるわけですよ。。。



せっかくの福岡のワンマンだよ?
一年前に発表されたときから、
一番楽しみにしてた現場だったのに。

(このことだけでブログ一本書いたんですが、
     内容がアレだったんでお蔵入りにしましたw)



ここからちょっと個人的な話。

-----
そんなこんなでモチベーション下がってるときに、
さらに悪いことが重なって、
普通に考えたら無理だ…ってなって。

キャンセルしたらいくら返ってくるのか調べて、
それなら、他の誰かにチケット全部譲ろうか、
ってとこまで、考えて。

それでもやっぱり諦めきれなくて。

そしたら、詳細を詰めてるうちに、
何とか行けることになって。

これはもう、全力で楽しむしかない、
余計なことは全部忘れて、
とことん楽しんでやろう、と。

そこから、福岡着くまでもいろいろあったけど
(気づいたら鎌倉にいた某氏とかw)、省略。
-----




で、迎えたライブ。

開場前に集まってたのは10人くらいかな。
(思ったより遠征組が少なかった)
それでも、バイトの人たちとか含め、
最終的には150人くらいいたと思う。
 
アイドル STAR WARS → なんで?と安定の立ちあがり。
わさびが投げ込まれ、
柚画伯の素晴らしい(?)作品があり、
明太子が手渡される。

三回目の光景なんだけど、
2ndワンマン、名古屋、福岡ときて、ようやく、
ストーリーが紡がれてるような気がした。

今まで積み上げてきたものを、
自分たちなりに、料理して、振る舞う。
パフォーマンスのクオリティーだけじゃなく、
楽しい空間を如何にして作っていくか。

ライブに「遊び心」を散りばめる。

言葉にするとこれだけなのかもしれないけど、
「あ、一つ先のフェーズに行ったのかな」と。


「遊び」を入れることで、フロアが笑う。
その顔を見て、メンバーが笑う。
それを見て、またフロアが笑う。

アイドルのライブとして最高じゃないか。
(と個人的には思う)


もちろん1stワンマンのときのような感動も欲しい。
けど、ですラビは昔から素直に
感動させてくれないグループやし、
前回、メンバーは相当苦しんだやろうから、
そろそろ純粋に楽しめるフェーズがあってもいい。
(というか、そろそろあって欲しい。)



実りの秋。

あと二つも存分に楽しめそうな予感がした
そんな福岡からの帰路でした。








文脈上、書ききれなかったけど、
今、ほんとにいい風が吹いてると思うんですよ。
吹いてると書くと、勝手に吹いてきたみたいだけど、
3人+1がいい風を呼び込んでると思う。

普段のライブでも新しい人が増えてきて、
ワンマン前にはカウントダウン企画も生まれて
打ち上げにも所謂おまいつじゃない人が20人くらい?来てくれて。

「ヲタクやってていつが一番楽しかったかな?」
とか自問することがよくあって、
その度に「今」と言いたいけど、
断言できない時期も多々あって。

でも、今は「今」だと思う。
厳密には札幌、大阪の期待値を含んでるから、
「今、及び、直近の将来」なのかもしれないけど。

来週もきっと楽しい。










最後に。

バイトの件、あれだけ悪態ついて
何も触れないわけにはいかないので、
完全に蛇足だと分かっていながら最後にちょっとだけ。


Twitterで書いたとおり、概要はこんな感じ。

-----
バイトの人たちはライブを楽しむ+アンケートが仕事。
正規の来場者には特典券(2チェキor全チェキ)を配布。
サクラよりはモニターという印象。
みんな「楽しみ」に来てくれれて、
結果的にプロモーションとしては成功かと。
-----

これなら、最初から、

-----
モニター(サクラ)募集!
福岡のワンマン、チケットが売れてません。
そこで、福岡の皆様の素直なご意見を集めるために、
モニターを募集します!
もちろん、ライブは楽しんでもらってOK!!
(しっかり盛り上がってください!)

最後にアンケートに答えてもらうだけのお仕事です。
皆様のご意見は今後のプロモーションに活用させていただきます。
-----

って書いてくれれば、まだ印象違ったのに。
(要は対価がどこにあるのか?ってこと)

SNSなんて字面の世界だから、
言葉は本当に大事にして欲しい。
(某名古屋のおじさんにはこれじゃ面白くない!
    って言われそうですが。)


結果的には、
「名前は聞いたことあるけどなぁ」
って人がたくさん来てくれて、
そこにあのパフォーマンスを見せてくれて、
楽しんでくれて、Twitterで感想まで書いてくれて、
大成功だと思うので、

!!!これをちゃんと次に繋げてくださいね!!!


福岡、特別な土地なんだから。