詐欺には遭わないと思っても…安いとか慌てている時は要注意 | 五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

喜怒哀楽の感情はすべて愛・白と黒とグレーの世界を生きる

ありがとう、キラリ☆五感セラピストのひろこです

 

 

寒気がやってきて

雪が各地で振っています

 

 

 

東京も日が暮れると

寒さが厳しいです

 

 

 

今日は詐欺に遭いそうに

なった話です

 

 

 

3、4年前

ある日、スマホのSMSに

アマゾンからのメッセージ

が届きました

(アマゾンと名乗ってた)

 

 

 

ちょうど、その時期に

アマゾンで

洗剤を頼んでいた

ことがあり

 

 

 

その時は出先で

慌ただしくしていて

つい、SMSにあった

連絡先に電話して

しまいました

 

 

 

 

少し相手と話していくと

これは可笑しいと

気が付いて…

 

 

 

後でアマゾンの方に

かけ直します

と電話を切りました

 

 

 

この後ヤバイと

思いましたが、何もなく

大丈夫でした^^

 

 

 

 

7,8年前に

あるメーカーのブーツ

が人気が高くて欲しくなり

ネット上で安く売っている

サイトを見つけ

 

 

 

思わず、注文してしまいました

後からよくよくサイトを見たら…

 

 

 

どうもおかしいと思い

キャンセルしようとしても

出来なくて

 

 

 

消費者センターに電話

しました(笑)

 

 

 

そして

対象方法を教えて

もらいました

 

 

 

結局、明らかに怪しい

サイトでした

 

 

 

荷物が中国から国際便で

届きましたが…

配達員の方に

理由を説明して

受け取り拒否しました

 

 

 

そして、カード決済だったので

カードを再発行しました^^

 

 

 

この件で

私は結構用心深いと思って

いましたが…

 

 

 

騙されそうになることも

あります^^

 

 

 

この事は親兄弟にも

話しました(笑)

 

 

 

こういう事はどんどん

周りに伝えた方がいい

 

 

 

今の世の中

なかなか詐欺もはびこって

いるようで

 

 

 

オレオレ詐欺なんか

一向に無くなりませんあせる

 

 

 

組織化して巧妙に

なっています

 

 

 

詐欺に遭いそうに

なった時は

 

 

 

詐欺とは思わずに

いますが…

 

 

 

けっして、慌てないこと

落ち着いて

周りに相談してください

 

 

 

何か打つ手はあると

思います

 

 

 

慌てて判断したり

思い込んで判断すると

間違いのもとになります

 

 

 

出来れば、その出来事から

一旦、距離を置いてみてください

 

 

 

平本式の瞑想だと

気が付きが多くなるので

 

 

 

詐欺の撃退には

持って来いかと(笑)

 

 

 

自分は詐欺に遭わない

と思うよりも…

何かが起きても対処

出来ると思いましょう!

 

 

 

特にお目当ての商品が

安く買えるとか

慌てている時は

要注意です

 

 

 

こちらを載せておきます

 

 

インターネット詐欺で注意すること

 
○ネットショップは電話番号や住所を確認する
○怪しいサイトでクレジットカードは使わない

○ショートメールやEメールのリンクは安易に開かない

○インターネットを介したやりとりで個人情報等を教えない 

○プリペイド式電子マネーの購入を指示されたら詐欺を疑う

○送金を急がされたら詐欺を疑う

○プリペイド式電子マネーのID番号などを相手に知らせない

○パソコンやスマートフォンにセキュリティソフトを入れる

○あやしいと思ったら家族などにすぐ相談する

 

 

自分と丁寧に向き合い

対話していれば

良い方向に向かうので

大丈夫だと思います(笑)

 

 

 

自分の中にある答え(真理)はあなたの心の中(潜在意識)

それを受け取るには自分と対話したらいい^^

 

 

 

 

あなたの笑顔が未来に繋がる今日になりますように!!!

 

 

 

 

のうみひろこのプロフィール