怒りの感情は相手に対してそれとも自分に対して? | 五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

喜怒哀楽の感情はすべて愛・白と黒とグレーの世界を生きる

ありがとう、キラリ☆五感セラピストのひろこです

 

 

 

あなたが怒りの感情を抱える

そんな時はどんな背景ですか?

 

 

 

 

私が怒りの感情を抱える時は

何度も自分のやり方を

否定されるとか

無価値のように扱われる

 

 

 

相手に人としての尊厳が

無いような扱いを受ける時

 

 

 

どうしてそんな扱いをされるのか

と憤りを感じて…

 

 

 

 

自分自身に落ち度が見当たらない

そんな時は怒りの感情を覚えます

 

 

 

 

怒りの感情は表に出すことは

あまりないけど…

 

 

 

フツフツと怒りを抱えますね(笑)

 

 

 

そのうち、そういう人なんだと

自分に言い聞かせ

関わらないようにします

 

 

 

 

実は怒りの感情は相手に対して

だけではなく

 

 

 

 

自分に対してのものがあります

 

 

 

 

それは、相手に対して怒りの感情

を抱えることになった

自分の行動に対してです!

 

 

 

 

私の場合は相手に対して

良かれと思って行動したこと

そのことは相手にとって

ありがたいと思われなかった

(相手は私をコントロールしたかった)

 

 

 

 

一生懸命真面目に対応して

やったけど、自分だけが

損な立ち回りをしていた

(周りの人にはいい顔してた)

 

 

 

 

正直言って、やらなければ

良かったあせる

 

 

 

 

だいたいやる羽目になったのは

その相手に言われたからだった!

 

 

 

 

上手く乗せられているのに

気が付かなかった(笑)

味方の振りをしてズルい人…

 

 

 

 

うーん、こういう人もいるんだ

と勉強になりました^^

 

 

 

 

これも、自分がやりたいこと

ではなくて他人軸で

行動をした結果ですDASH!

 

 

 

 

だから、自分の行動に対して

怒りの感情が湧くのです

 

 

 

以前の私はホントに自分を

まるで理解して

いませんでした(笑)

 

 

 

自分の本当の価値観も

わからずに生きてました

 

 

 

 

これからは、自分と丁寧に向き合い

対話して自分軸で生きる

 

 

 

 

人は誰でも

仏さまや神さまじゃないから

怒りの感情を感じてしまう

 

 

 

 

仏さまや神さまだったら

人間やる必要ないと思う(笑)

 

 

 

 

しかしながら

自分の怒りの感情をきちんと

理解する事が出来れば

怒りの感情が湧いても

直ぐに手放しが出来ます

 

 

 

 

自分を理解するのは

楽しいです!

 

 

 

 

自分の中にある答え(真理)はあなたの心の中(潜在意識)

それを受け取るには自分と対話したらいい^^

 

 

 

 

あなたの笑顔が未来に繋がる今日になりますように!!!

 

 

 

 

のうみひろこのプロフィール

 

 

 

 

人気記事はこちら