今回の舞台を観る前に履修しようと言うことで、私は『TRUMP』を観ていたのですが、前々日に次女が『グランギニョル』を観るというので一緒に観てました。バスの中では『繭期音源蒐集』を最後まで聞ききってました。月🌙の大千穐楽マチネのあと、星⭐️の前楽観劇

『COCOON星ひとつ』
脚本・演出   末満健一
音楽   和田俊輔

宮崎秋人 荒木宏文 安西慎太郎  三津谷亮
木戸邑弥  郷本直也  鬼頭真也  大久保祥太郎
池松匡紀  陳内将  染谷俊之

奥平一平 小原悠輝  菊池祐太  小比類巻諒介
竹鼻優太  夛田将秀  星賢太  本多釈人

吸血鬼が不老不死を無くし、人間と不可侵条約で棲み分けしている世界。
それでも彼らの中には、TRUE OF VAMP吸血鬼の始祖であり、唯一不老不死のTRUMPの伝説があった。
見た目は人間と変わらない吸血鬼だが、人間でいう思春期にあたる繭期に、著しい情緒不安定や行動も荒くなり人間界とトラブルを起こしいた。
そのため、繭期の症状が出た吸血鬼の少年少女達は、クランという寄宿舎で隔離され教育、指導、治療を受けていた。

と、ここまで設定は月と同じ。
違うのは、今回の主役はファザコンパパとブラコンラファエロ兄ちゃんに守り続けられていたウルの話。
彼の絶望と希望の話。
芝居が始まってすぐに、「それ、あかんわ。」状態でお話が始まりいきなり目頭熱くなりました。
粗筋書けないのが辛い。
笑いも多く面白く話は進んでいくのですが、ラスト、気がついたら大粒のなみだがポロポロこぼれます。ナマの芝居を観て大泣きしたのは20数年ぶりでした。いや、これ泣くなって方が無理。
冗談半分で持ってきたハンカチが役に立ちました。
親子で大泣きしたあと、ホテルで感想文書きまくり翌日投函。
星の大千穐楽も前日程でないにしろ涙目になりました。
一粒で2倍どころか数倍良かったCOCOON.⭐️も🌙もDVD買いです。(なぜブルーレイじゃない)

役者さんについては書くとネタバレおこしそうなので次女が言った言葉をひとつ
「染さん(染谷俊之)惚れてまうわ」