まさかの3月の終わりに雪が降ろうとは。
タイヤはスタッドレスからノーマルに履き替えおわってる。怖い〜。帰りに期待して大阪へ向かいました。大阪は晴れ。大阪公園の桜🌸も綺麗で朝の天気が嘘のよう、そう思っていたら夕刻には曇り雨もポツン。いい具合に、森ノ宮ピロティホールがネブラ村へと変わってきました。

劇団 Patch「SPECTER」

4人の繭期(人間でいう思春期)を迎え著しい情緒不安定を矯正、教育を受ける収容施設クランから抜け出した吸血種達は、人里離れたネブラ村で猟奇的殺人を繰り返していた。
村の青年カルロは余所者は村に入れないという掟を破り、ヴァンパイアハンターを擁するギルドに協力を要請。臥萬里と石舟という2人のハンターがやって来た。
何故か排除しようとする村長代理のローザを始めとする村人達。
ハンター達を匿う事にしたこの村の始祖の末裔であるロダン一家。
ロダンが育てているノーム(名無し)という少年。
湖のほとりの小屋で永遠に枯れない花を作ろうとしているクラナッハ。
そしてそれを彼に依頼と協力をする謎の客人。

吸血種が不老不死を忘れ、人間と不可侵条約で棲み分けし、吸血種と人間の混血であるダンピールは早死にするため殆どが繭期を超えられない世界。
不老不死の誠なる吸血種TRUMPの伝説が人々を狂気に導く。

クランから抜け出し行くえが知れなくなったものを、スペクター 亡霊 と呼ぶ。

石舟が違和感を感じる村の様相。
この村は死んでいるのと同じだ。

本当の「亡霊」は一体誰なのか


脚本・演出     末満健一
音楽                瓢箪島光一

松井勇歩  竹下健人  田中享  井上拓哉  納谷健
藤戸佑飛   尾形大悟  星璃  三好大貴 吉本考志
中山義紘
下川恭平 松原由希子  齋藤千夏 立花明依    他



DVDでは何度か観たのに生は初めてのPatch。
初Patchが何になるかと思っていたら、
まさかの「SPECTER」の再演。
再演だけどネタバレはしないようにと思っていたら、公式のポスターからして串刺し状態の臥萬里❗️
駅構内に貼られたポスターはおとなし目だったそうですが、「いいんですか。」って思いますよね。TRUMPシリーズは謎解きと考察の楽しみがあるのに。
今回の舞台はシークレットがなかったので前回最後にあった4人の脱走シーンが一番最初にきていて、ティーチャークラウスが如何に謎めいた人物か?というところから始まります。
そして今回特別メニューのキャストパレード。
小道具だけでなく、今回のために振付や殺陣も劇団員が中心で創っていて、これが物凄く良い。鳥肌物だった。
見終えた後、「もう1度」と催促したくなるほど。
殺陣も素晴らしく、本当に[劇団]になったんだなって思いました。役者さん達の演技もよく、
私が見る前ミスが多かったと聞いてちよっと心配していたのは杞憂に終わりました。
松井萬里。中山萬里より品行方正になり少し真面目になりました。これは後で書く末満さんのせいが大きい。強く大事な人を守る為に戦う臥萬里がより強調された感じがする。前ヒューゴが今回の井上フューゴと対峙するのはなんかジーンとくる。
繭期組の4人の個性もみな「いっちゃってる観」がすごくて魅力的だし、なによりみんなが楽しんで演じているのがいい。
三好シャドーは、前回の石舟の時とはまた違っていい。石舟のイメージが強かったから、私の脳内大丈夫かと思ってたけど、しっかり転換できてました。詳しく書きたいが書けないことも。兎に角今回の報われないキャラ一位。
その石舟の竹下石舟。クラナッハの名演から今度は軽いイメージの石舟になっている。変われば変わるものだと思った。テンポ良く楽しんで演じてた。
星璃カルロ。ロダンの娘ハリエットへの感情が恋愛より親愛の情に重きを置いているのか、余計ローザとの関係もちかずき、彼女の良心的存在になっていた。シャドーとの関係が悲しい。
中山クラウス。すごいプレッシャーだったと思う。初演の山浦さんとも、「TRUMP」の陳内、山田くん達のクラウスとも違う、人生を諦めたような薄い笑い顔を浮かべたような泣いてもいるような表情だった。ただ、オペラグラスで観ていた私と違い後方席で観てた娘からは存在観が薄く感じられて、前回、臥萬里を演じた役者と同じ人と思えなかったそうで、課題も多そう。

さて、演出の末満さんですが、時間の関係?コンプライアンスの関係?汚い言葉は消えていて、あ、あれは残して欲しかったと思うセリフも消えていた。残念。東京ではどうなのか。気になるところではあります。
そして再演だから何かあると思ったら、他の作品でやった手法をこちらでも導入。
所々に「ん?」ってな台詞や「謎」を置いてくださってる。わかってらっしゃる。
ただわからないのが、ロダンが男装の女優さんだったこと。必然性が感じられない。末満さんの奥様だそうですが何か意図があったのか?違う意味で謎です?


さて、帰宅のため元来た道を。
元来た道はタイヤ規制に凍結剤を撒く車と4台もすれ違う雪道。私、ノーマルなんですけど…
深夜無事着きました。